Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ語地名の傾向と対策 (681) 「頓別坊川・鬼刺辺川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 頓別坊川(とんべつぼう──) tu-un-pet-po?峰・ある・川・小さな (? = 典拠あり…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (146)「消された『開拓の』文字」

江別市の大麻(おおあさ)を抜けて、札幌市に入ります。 札幌市のカントリーサインは「時計台」なんですね。頑張って補正してみましたがこれが限界のようです……(すいません)。 厚別区に入ったあたりから、左右の店の数がグッと増えた印象があります。JR 函…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (145)「大麻なう」

国道 12 号で札幌は厚別方面に向かいます。ずっと左右に店などが連なっていたのですが、急にまわりに緑が目立つようになりました。このあたりで JR 函館線をオーバークロスしている筈なのですが、全然そんな風には見えないですね。 右は(防風林の向こう側に…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (144)「工場直売 釜出し価格」

国道 12 号の手前を走る、JR 函館線の踏切が見えてきました。標識は古式ゆかしい蒸気機関車のシルエットのものです。 踏切を渡った先がいきなり国道 12 号なのですが…… この交叉点、なんと信号がありません。その理由ですが、下手に信号をつけてしまうと、う…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (143)「謎の青看板」

国道 337 号を北北西に向かい、江別市に入りました。 ちゃんとカントリーサインがあるのですが、手前に「曲線半径 80 m」の標識などがあって、若干見づらいのがちょっと残念な感じです。 右往左往はこれが最後? 道央道の江別東 IC へは、200 m 先を右折との…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (142)「南幌ニュータウン 分譲受付中」

牛に引かれて……ではなくジェイ・アール北海道バスに引かれて「旧夕張川」を渡ります。 ここから先は、なんと……南幌町です!(またか) 至って江別 道道 337 号を北北西に向かって進みます。十字路の上にはちょっと懐かしい感じのする青看板があったのですが……

アイヌ語地名の傾向と対策 (680) 「知良志内川・ペンチリンナイ川・オカオナイ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 知良志内川(ちらしない──) chiray-ot-nayイトウ・多くいる・川chiray-us-nayイ…

「日本奥地紀行」を読む (96) 市野々(小国町) (1878/7/12)

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在しますが、今日は引き続き、「普及版」をベースに 1878/7/12 付けの「第十七信」(初版では「第二十二信」)を…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (141)「銀座南1丁目7」

道道 3 号「札幌夕張線」を西に向かって車を走らせます。丘を登りきって長沼町に入りました。 こんなカントリーサインなんですが……はてさて一体どういう意味が(気になるけど調べない)。 大抵の人は風呂に入る 由仁町には「ユンニの湯」がありましたが、長…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (140)「『ゆにガーデン』と『ユンニの湯』」

道道 3 号「札幌夕張線」沿いの「ヤリキレナイ川」の看板の脇には、ゴルフ場やキャンプ場、ジンギスカン屋さんなどありとあらゆる(言い過ぎ)看板が立ち並んでいました。これは一度足を運んでみる(車を走らせてみる、が正解ですが)価値がありそうです。 …

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (139)「探索・ヤリキレナイ川(看板編)」

「ロングラン盆踊り」が絶賛開催中だった由仁駅の駅前広場から、正面に見える道を進みます(神社から駅に出るときに少しだけ通った道です)。右側のお店は「たばこ」を全面的にプッシュしていますが、よく見ると「つり具」と書いてあったりするので油断なり…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (138)「探索・ヤリキレナイ川(登橋編)」

道内はおろか、国内でも有数の知名度を誇る(言い過ぎ)「ヤリキレナイ川」沿いを歩きます。 「ヤリキレナイ川」と記された立派な銘板のついた橋は、道道 694 号の終点(道道 477 号との交叉点)につながる町道(だと思う)が通っています。 ちなみにこの橋…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (137)「探索・ヤリキレナイ川(旧・由仁小学校編)」

由仁町にやってきました。どこか車を停められる場所が無いかな……ということで、道道 477 号「滝下由仁停車場線」をふらっと右折してみたところ…… お、前方に鳥居が見えますね。 鳥居の横には「郷社由仁神社」と刻まれた石柱が見えます。社殿は少し高台にある…

アイヌ語地名の傾向と対策 (679) 「クチャコロ川・パナクチシ川・レイケ川・茶古志内川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 クチャコロ川 kucha-kor(-nay?)?常設の山小屋・持つ(・川) (? = 典拠未確認、…

アイヌ語地名の傾向と対策 (678) 「ワッカウエンベツ川・イナマユ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ワッカウエンベツ川 wakka-wen-pet?水・悪い・川 (? = 典拠未確認、類型多数) …

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (136)「あの看板はどこへ行ってしまったのですか」

道道 694 号「北長沼由仁線」で由仁町に向かいます。見通しのいい田園地帯を真っ直ぐ突っ切る道路だったのが、いきなり林の中に入ると、そこは…… 由仁町でした。ちなみにカントリーサインはこんなデザインです。 ところで、何なんでしょうこちらは。ムカデの…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (135)「YOU もバスに乗っちゃいなよ」

南幌町は旧夕張川を渡るまでで、川を渡った先は長沼町です。いやー、見事な逆光ですね……(汗)。 ということで、毎度おなじみ補正のお時間です。ベースは同じ写真ですが、割といい感じに補正できたのではないでしょうか。 アンデス原産との噂の 長沼町に入っ…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (134)「南幌ぐるぐる大作戦」

千歳川を渡って南幌町に入ります。未踏市町村の一つでしたが、ついに足を踏み入れてしまいました(まぁ車なんですけど)。 カントリーサインは「道と街路樹」をあしらったものでしょうか。随分とシンプルな感じもしますが……。 道道 1080 号「栗山北広島線」…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (133)「やって来た道をひたすら引き返し」

ホテルをチェックアウトして車に戻ってきました。「夏の焼尻・天売・道北の旅 2015」も Day 6 に入り、ついに道内最終日となりました。外気温計は 33 ℃ を指していますが、まるで違う国での出来事のようですね。 それでは道道 1080 号に戻ることにしましょう…

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(おしまい)

「札幌北広島クラッセホテル」の話題もようやく最終日となりました。改めて正面から眺めてみると、12F 建てのホテルというのは随分と大きなものだなぁと思わせます。 このホテルの前身は(以前にも記しましたが)「札幌北広島プリンスホテル」でした。プリン…

アイヌ語地名の傾向と対策 (677) 「オソウシュナイ川・シマロップ川・志文内川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 オソウシュナイ川 o-so-us-nay?河口・滝・ついている・川 (? = 典拠未確認、類型…

アイヌ語地名の傾向と対策 (676) 「ニオ川・サッコタン川・ペンケシップ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 ニオ川 ni-o(-pet?)???木・多くある(・川) (??? = アイヌ語に由来するかどうか…

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(朝食編)

夜が明けて、新しい朝がやってきました。ということでまずは朝食です! ご紹介が遅れましたが、上から「カードキー」「ご朝食券」そして前夜の「ご夕食券」です。朝食会場は 12F の「スカイ ラウンジ」とのこと。 Evans さんの姿はなく ということで、12F の…

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(夕食編)

ホテルの 1F にある「和食処 紅紫」(──こうし)にやってきました。ホテルの公式サイトによると、現在は「軽食 茜」に姿を変えた……のでしょうか。 季節の中華前菜三種盛り合わせ さっそく前菜が出迎えます。コース料理ですよコース料理!(はしゃぐな) 「北…

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(バス・トイレ編)

それでは引き続き、「札幌北広島クラッセホテル」スマートツインのバス・トイレを見てみましょう。 懐かしのアメリカン・スタンダード まずはバスタブですが、広すぎず狭すぎず、妥当なサイズと言ったところでしょうか。いやまぁ若干小ぶりなのは確かなので…

Bojan のホテル探訪~「札幌北広島クラッセホテル」編(お部屋編)

札幌の南、北広島市にある「札幌北広島クラッセホテル」にやってきました。繰り返します。ここは北広島市です。どこをどう間違えても「札幌」では無いのですが、ホテル名は……(気にしたら負けです)。 そこそこ早めにホテルに到着したつもりなのですが(ある…

アイヌ語地名の傾向と対策 (675) 「パンケナイ川・ペンケナイ川・トヨマナイ川」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 パンケナイ川 panke-nay川下側の・川 (典拠あり、類型多数) クンネシリ川の南、…

「日本奥地紀行」を読む (95) 黒沢(小国町)~市野々(小国町) (1878/7/11~12)

イザベラ・バードの「日本奥地紀行」(原題 "Unbeaten Tracks in Japan")には、初版(完全版)と、いくつかのエピソードが削られた普及版が存在しますが、今日は引き続き、「普及版」をベースに 1878/7/12 付けの「第十七信」(初版では「第二十二信」)を…

アイヌ語地名の傾向と対策 (674) 「歌内・クンネシリ山」

やあ皆さん、アイヌ語の森へ、ようこそ。 (この背景地図等データは、国土地理院の地理院地図から配信されたものである) 地図をクリックしたら地理院地図に飛べたりします。 歌内(うたない) ut-nay浅瀬・川 (典拠あり、類型あり) 中川町北部の地名で、J…

夏の焼尻・天売・道北の旅 2015 (132)「市長よ、野心的であれ」

市長さんがやり手だと噂の北広島市にやってきました。おや、こんなところにイリイチさんが……(違いますから)。 「少年よ、大志を抱け」の名言で知られるクラーク博士の像があるのは札幌市の羊ヶ丘展望台ですが、クラーク博士が実際に "Boys, be ambitious………