「三航北国日誌」第 69 回です。74 回です。はい、ええ、74 回です(←
アイヌ語地名いろいろ
そんなわけで「神居古潭駅(跡)」を見て回っているのですが、「神居古潭 - 旭川アイヌ語地名」という案内板がありました。
とても字が小さいので読めないと思いますが、例えばここの近辺は
「パラモイ」や「レプㇱペ」といった小地名の数々が紹介されていますし、
旭川近辺でもっとも名の知れたコタン(村)ではないかと思われる「チカブミ」なども紹介されています。
とりあえずサイクリングロードに
さて、マニアックな話題に突っ走ってしまう前に、流れを元に戻しましょう。反対側から見た「旧神居古潭駅舎跡」です。
ちなみに、改札口だったと思しきところには、今はこのような看板がかかっています。
はい、「旭川 サイクリングロード休憩所」とあります。かつての国鉄函館本線は、今はサイクリングロードになっているみたいです。別アングルから見てみましょう。
右側に見えるのが旧駅舎です。山側にはかつてのプラットホームがそのまま残っています。そして、
こんな標識も。確かに国道 12 号線から歩いてやってきたわけですが、そこへの道は
こんな階段だったり、
こんな吊り橋だったりで、自転車での通行はびみょうに難しそうな気もするのですが……。夏休みとは言え、平日(水曜日)ですし、雨も降ってましたし、さらには別の理由(後述)もあってか、自転車の姿はまったく見かけませんでした。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International