Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (21) 「晴れてきた!」

千歳市

歌志内に向けて、道央道を北へと急ぎます。

苫小牧東 IC を過ぎて、千歳市に入ります。

現在は、新千歳空港の最寄りのインターチェンジは「千歳 IC」ですが、空港の拡張に伴って以前よりも遠くなってしまいました。ということで……

新たに IC を作る工事が進んでいるようですね。

各地で建設が進む道央道

千歳恵庭 JCT道東道が分岐しますが、ここはもちろん直進です。

道央道、北は「士別剣淵 IC」から延びていませんが、南にはどんどん延びていまして、とうとう大沼公園まで一本で行けるようになりました。函館まであと一息!ですね。

晴れてきた!

輪厚(わっつ)PA を通過したあたりから、空が晴れ渡ってきました。いい感じですね。

そして、ほどなく札幌市に入ります。

札幌南本線料金所に到着です。

「監視」

「監視」などと言う文字を見てしまうと何故かドキっとしますが(何も悪いことはしていないのに)、しっかり速度を落として通過します。

ETC ゲートでは、過去に追突しそうになったことが何度かあったので、しっかりと減速するようにしているのですが、殆どの場合、同時に入った車に遅れをとっているんですよね。今の 20 km/h 規制は流石に厳しすぎるかなぁ、とも思います。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International