Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Scorpio" 乗船記(船内探検編つづき)

引き続き、船内の散策を続けます。

海は広いな大きいな

4 階で見かけたポスターがこちら。

関西から発着するフェリー航路の紹介です。「近畿は、沖縄・九州・四国・北海道の各地と、カーフェリーで結ばれています」とあります。この地図はツッコミどころが満載で、

陸地の形はほぼ正確なのですが、位置関係が……。本州と九州とか、本州と四国・淡路島の間はこんなに離れていないですよね(笑)。

時間限定で営業中です

こちらは船内の売店ですが、喫茶・軽食コーナーと同じく、時間限定で営業しています。

ただ、売店が閉まっている間も、自動販売機コーナーがあるので、それほど困ることはありません。

APEC 首脳会議、開催中

「コンファレンスルーム」という名前からは、何かの会議が行われる部屋のような印象がありますが、実際は、映画が上映される部屋です。長旅に退屈している人向けのサービスです。子供向けのものと、大人が楽しめるものの両方がプログラムされています。

苫小牧東・敦賀航路の「すずらん」「すいせん」には卓球台やエアホッケーがありましたが、「はまなす」にはゲームセンターがありました。

パチンコに興じる方々の姿も……

気持ちはわかりますが……

船首のほうは客室ゾーンですが、一番前には展望デッキがあります。

デッキは基本的にパブリックスペースなのですが、2 等船室の旅客はプライベートな空間を持てない(個室ではない)ので、手荷物を持ってパブリックスペースに居座る人が多いようですね。なかでも電源が取れる位置は人気があるみたいです。

展望デッキからの景色ですが……

ちょっとぼんやりしていますね。残念です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International