Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道央・道北の旅 2010 (98) 「閑静な住宅街™ の中に大倉山シャンツェを見た!」

北海道神宮の前を通り過ぎ、そのまま車を走らせていたところ、やがて「閑静な住宅街™」に迷い込みました。そして、道なりに車を走らせていたところ……。

*「閑静な住宅街」はマスコミ各社の登録商標です(ウソ)。

うわわっ! 閑静な住宅街™ のど真ん中にジャンプ台がっ! そう、こんなところにかの「大倉山シャンツェ」があったのでした。

それにしても、やはり、閑静な住宅街™ の中にいきなりジャンプ台が現れるという構図は意表を突く効果が抜群だからか、

つい車を停めて見入ってしまうケースが多いのかと。ごめんなさい。駐車じゃなくて「停車」なので許してください。というわけで、素直に駐車場に車を停めたのでした。

インカルㇱペ

今ではすっかり住宅街だとは言え、小高い丘であることには違いはないので、なかなか良い眺めが広がります。

さて、これから小樽に向かいます。

こちらは……関西では見ることが随分と少なくなった「SPAR」です。大倉山から手稲に向かう途中で見かけたのですが、なんだか懐かしい感じがします。

回る~ま~わる~よ(←

さて、どっぷりと日が暮れたのでもう写真はありませんが、国道 5 号を小樽に向けてひた走ります。夕食は小樽築港の回転寿司屋さんで食べたのですが、出てくる寿司のレベルが全然違いますね……。本州の人間にとっては、北海道なら回転寿司でも十分満足できそうな気がします。

小樽港フェリーターミナル

そして、ついにやってきました勝納埠頭!

多少の余裕を見たつもりで、出港の 2 時間前に来たんですが……ゴールデンウィークの(事実上の)最終日を舐めてました。乗船待ちの車がすでにご覧の通り。

そしてそして……更なる驚きがこちら。

小樽港フェリーターミナルなんですが……めちゃくちゃ綺麗です。いや、敦賀港 FT も函館港 FT も割と綺麗だったのですが、小樽港 FT は綺麗な上にゴージャスな感じがします。まるで梅田スカイビルみたいです(←

その上、フェリーを前後に 2 隻横付けできるだけの広さがあるようで、ターミナルビルから伸びるペデストリアンデッキがとても長いのが印象的でした。

そして、デッキの先には……これから乗船する「はまなす」の姿がありました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International