Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (14) 「上陸まであと少し」

上陸まであと少し

お待たせしました。ようやく北海道へ上陸しそうなところまでやってきました(まだ上陸しないけど)。

苫小牧沖にて

13 時ちょうど。前方右側に何やら不思議な物が見えてきました。

ん……? これは一体何なんでしょうね。海上油田でも無いでしょうし……。

あのフェリーは何?

およそ 15 分後。苫小牧フェリーターミナルに近づきます。

向こうに見えるフェリーは何でしょうか。川崎近海汽船の八戸行きフェリーかな?

余裕の対応?

予定では、13:30 に苫小牧着なのですが、ギリギリまで部屋に居座ります(笑)。

 

実のところ、車両甲板への移動を急いだところで、特に何のメリットも無いのですね。むしろ船内が混雑するだけなので、下船が始まる 5 分前あたりを狙うのがもっとも安全で効率的だったりします。

エレベーターで F デッキへ

今回、車を停めたのは F デッキ(第 2 甲板/事実上一番下)なので……

さすがに階段で降りるのは諦めて、シンドラー社製のエレベーターを使用します。

あ、はい、それは重々承知しておりますので……(汗)。

下船前の一本

車両甲板に到着したのが 13:44 ごろでした。

下船できるまで、まだ少しありそうだったので……

船内で買ったこんなものを。これ、意外とイケます(汗)。

上陸まであと少し!(ぇ

さぁ、そろそろ下船が始まったようです!

行きましょう……!!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International