Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

新日本海フェリー「すずらん」二度目のジュニアスイート(昼食編)

エアコン編」だったり「ガラスサッシ編」だったり、今回は骨太な記事が多いですが(どこがだ)、もちろんふつーに「昼食編」もご用意しております。安定のマンネリズムですね(開き直った)。

DVD は持ち込みで

山形沖で僚船「すいせん」とすれ違うのが 10:40 頃で、昼食は 12:00 からの予定です。てことで、びみょうに時間が空いたので……

のんびりと持ち込んだ DVD を見てました。

ジュニアスイートの部屋には液晶 TV が壁に据え付けてあります。DVD プレーヤーは、確か「案内所」でレンタルすることもできたと思うのですが、ジュニアスイートには DVD プレーヤーが常設してあるので、ソフトを持ち込むだけで OK です。

新型「すずらん」「すいせん」の DVD プレーヤーは割と最近の製品(ちなみに SONY 製)なので、DVD-VR で録画されたメディアも再生可能です。「はまなす」「あかしあ」のプレーヤーはちと古めなので、DVD-VR を認識してくれなかったんですよね……。

ちなみにこの DVD プレーヤー、窓際のデスクの上にあります。TV から結構離れているので、リモコンの向きに要注意かもしれません。

ロイヤルスイートプラン『秋』メニュー

さて、お昼になりました!

スイートルームとジュニアスイートの料金には、グリルでの朝・昼・晩の食事の代金も含まれています。グリルはスイートの船客以外も利用可能ですが、事前予約推奨です(当日予約でも多分大丈夫ですが、100% ではないので)。

部屋には「ロイヤルスイートプラン『秋』メニューご案内」が置かれていました。

北行」のメニューを拡大したものがこちらです。

グリルのメニューは旬の食材をおいしく頂けるように、季節ごとに変更されます。秋の北行メニュー、昼食は「秋薫る 六彩弁当」とのこと。ちょうど時間になったので、予約票片手にグリルに向かうことにしましょう。

「秋薫る 六彩弁当」(秋限定)

今回も窓際のテーブルに案内されました。「秋薫る 六彩弁当」の登場です。

ちなみに、5 月に同じく北行の「すずらん」に乗船した時の昼食がこちらでした。

あっ……(察し)。ちなみに「春薫る 六彩弁当」という名前でした(汗)。いや、確かに「メニューは季節ごとに変更されます」と書きましたが、「季節ごとに完全リニューアルされます」とは言ってませんし……(汗)。

かつて無い活況を見せる「グリル」

ちなみに、この二枚の写真で最も大きな違いが……テーブルの幅です(ぉぃ)。実は、この日のランチは窓際の 4 人席ではなく、窓際最前列の 2 人席(というのがあるのです)に案内されたのですね。

新日本海フェリーの「グリル」と言えば、「決して満席になることは無い」というイメージがあるのですが、この日はなんと……

団体さんが大挙して押しかけてきたのです。前述のとおり、グリルは決してスイートの船客専用ではなく、予約さえすれば誰でも利用できます。ということで、この日は団体さんが事前にしっかりと予約を入れていた、ということでした。

未だかつて無い人口密度になったグリルの雰囲気にドギマギしながら、昼食の「秋限定『秋薫る 六彩弁当』」を頂きましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International