Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

隠岐ジオパークの旅 (120) 「まがりなりにも紛うことなくあっさりと」

まがりなりにも

まがりなりにも「自動車専用道路」である「志戸坂峠道路」を南に向かいます。

だがしかし!(←

あろうことか、目の前には「T 字路」の案内標識が。緑色の看板で T 字路というのは、あまり見かけることが無いような。

「どーなってんだ」と思いながら車を走らせていると……

なるほど。この先は工事中で、まだ開通していないということだったんですね。それであれば納得です。

何だこれは?

ここで「志戸坂峠道路」は終点で、ここからは一般国道佐用に向かいます。

ピントがボケボケのこの写真、よーく見ると真ん中になにやら写り込んでいるのですが……。正解はこちら。

はい。智頭急行線のディーゼルカーでした。

紛うことなく

一般国道 373 号(智頭街道)を行きます。

いやー、紛うことなく一般国道ですねぇ。

あっさりと

ただ、7~8 分ほど走っているうちに、鳥取道の「大原 IC」が近いことを示す案内板が現れました。

この道をまっすぐ行けば、あの「宮本武蔵駅」があるあたりなのですが、あっさりと左折して鳥取道に流入します。

大原 IC のランプウェイは、まだ舗装もスムースで、供用されてからの日が浅いことを窺わせます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International