Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (175) 「Day 5」

あったであろうか、いやない(反語)

はい。というわけでようやく Day 5 の話題です。一応いつも通りにルートマップをお見せしますと……

帯広から平取経由で苫小牧東 FT(厚真町)に向かうだけという、実にシンプルなルートです。ナビが算出した移動距離は 188.617 km で、予想所要時間は 3 時間 13 分。ところがフェリーの出航は 23:30 と言いますから、嘗てこれほど余裕のあるスケジュールが果たしてあったでしょうか(反語)という状態です。

今日もちょっと寄り道

そんなわけですので、ホテルを出発したのも朝の 10 時前でした。まずは占冠に向かいます。

なんとなく、ちょっとだけ遠回りして、帯広市の南側にある「帯広川西 IC」を目指します。

インターチェンジが見えてきました「通行無料」の文字が眩しいですね(逆光ですが)。

帯広川西 IC

帯広広尾道新直轄方式で建設されたのか、通行料はずーっと無料のようです。従って、通常は料金所ブースがある部分もご覧の通り。

まずは道東道占冠 IC を目指すので、ここは右の「清水・池田方面」ですね。

帯広広尾道の本線をくぐる所にも……

「通行無料」の文字が光ります。確かに、見た目は間違いなく高速道路ですからねぇ。ただ、これまた建設途上の自動車専用道に良くあるパターンで……

片側 1 車線のみだったりします。目の前には中札内の新鮮な卵を輸送している(と思しき)トラックが。

さぁ、これからも安全運転で!

とは言え、急ぐことは全くありません。道東道の分岐まででも僅か 15 km です。安全運転でまいりましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International