Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2013/3/2)

上にも下にも

今日はちょいと早起きして、遠出してきました。

上野駅には「高架ホーム」と「地平ホーム」があるのですが、こんなに分かりやすい構造になっていたとは知りませんでした。

懐かしの「国鉄」の雰囲気

上野から高崎まで特急で移動して……

高崎から水上までは、この何とも懐かしい車両に乗り換えます。

そして水上で長岡行きの普通電車に再度乗り換え……

2 両編成の車内は意外と混んでいて、シートを確保することができず。

国境の長いトンネル……の途中に

国境の長いトンネル……の途中に駅がありました。ご存じ「土合駅」です。

ここは、地上に出るまでに 462 段の階段を登らないといけないことでも有名ですね。そして、ここでツアー客の皆さんが下車されました(おかげで座ることができました)。

国境の長いトンネルを抜けたら

国境の長いトンネルを抜けたら、そこは土樽でした(そのまんま)。

大雪の中

小出で上越線を下車して、只見線に乗り換えます。

水上のあたりから結構雪が積もっていたのですが、只見線の沿線では積もり方がエスカレートしてまして、たとえばこんな駅まで。

並行する国道の橋はご覧の通り。

当然、この国道は初夏まで通行止めで、JR 只見線が唯一のライフラインとなります。

只見まで

冬期営業休止中で、3/16 でそのまま廃止されてしまう田子倉駅を通過して……

只見駅に到着です。いやー、まさかこんなに雪が積もっていたとは……。あ、その後はほぼ同じルートをそのまま引き返しましたです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International