Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

ラスベガスの旅 2011/夏 #63 「あなたの身のまわりの放射線」

あなたの身のまわりの放射線

さて、ようやく展示の毛色が少し変わってきました。まずは「あなたの身のまわりの放射線」コーナーです。

まずは「放射線って何?」と「放射線源」について。

線源については、Natural Background Radiation (天然の放射線)が 67.6 %、Medical Irradiation (医療での照射)が 30.7 %、Fallout (放射性降下物)が 0.6 % Release from the Nuclear Industry原子力産業からの放出)が 0.15 %、となっています。

人体にある放射性元素

続いては「あなたは放射能?」と題された図です。

人体の中に蓄積している放射性物質の一覧……ですね。「医療用 X 線や時計の文字盤(昔は放射性物質が使われていた)などによって被曝しても、内部被曝の値を上げることはありません」と書いてありますね。

放射線の遮蔽

その下にはこんな図も。

アルファ線ベータ線ガンマ線(X 線)そして中性子線が、何を透過し、何によって遮蔽されるかを示した図です。アルファ線は人体で遮蔽され、ベータ線はアルミニウムで、ガンマ線は鉛で遮蔽されるとありますね。中性子線の遮蔽は難しいのですが、特殊なコンクリートである程度は遮蔽ができるようです。

被曝を少なくするには

左側には Can You Reduce your Exposure to Radioactivity? と題されたパネルがあります。

身のまわりにある様々なもので放射線は遮蔽できる……として、実際に試してみよう! とあります。何を使って試すかと言えば……

この、何とも立派なガイガーカウンターを使って、ということのようです。

線量計や測定機材など

何やらいろんなものが展示されていますが、これは線量計……でしょうか?

これらは、これまでに使用されたガイガーカウンターなどの測定機材でしょうかね。

様々なタイプのものが展示されています。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International