Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西本線の旅~「胃が上野(!)編」(第 8 回)

未完星人アワー 渾身の連載(←)「ウゴ・チャベス編」も無事、フェードアウト気味に(←)終了しましたので、未完のネタを続けようと思います。それにしても「みかん」に対して一発で「未完」を出してくる ATOK に、微妙に感心している今日この頃だったりしま…

「本線」という名の「ローカル線」(第 7 回)

びみょうにネタ切れなので……というか、最近きちんとネタを探していないような気もするのですが、まぁそれはさておき。 「本線」という名の「ローカル線」 かつての「関西鉄道」で、時は移ろい今では「本線」とは名ばかりの「ローカル線」になってしまってい…

セールスマーケティングの極意

バラマキ型マーケティング 家電量販店のチラシなんかだと、サラリーマンにボーナスが出た時期とか、あとは年度末あたりに、新聞折り込みなんかで無差別的にバラ撒かれるのが一般的だと思います。これは、「時期的に購買力のある人が多いだろう」とか、あるい…

Albert Llovera というラリードライバーのおはなし

Albert Llovera というラリードライバーの話 パラリンピックがいつの間にか終わっていた?今日この頃ですが、Albert Llovera というラリードライバーの話でも。えーと、まず名前がちゃんと読めません(←)。"LLO" というスペルからはフランスかスペインか、…

欧州連合の共通語「ヨーロピアン・イングリッシュ」

通貨統合(ユーロの導入)に引き続き、リスボン条約の発効によって新たなステージに進んだ感のある欧州連合(EU)ですが、今度は「共通語」の導入に向けて動き始めたそうです。以下、当社(誰だよ)が入手した「ヨーロピアン・イングリッシュ」導入への草案…

雑草や 兵(つわもの)どもが 夢の跡(第 6 回)

「1 個買うより 2 個買うほうが安い」のと同じ さて、「片道運賃よりも往復運賃の方が安い」という、既定概念を打ち破る斬新な価格設定も見られた名古屋-大阪間の鉄道交通ですが、「どうせ潰れるなら官鉄を潰してから」という、これまた JAL もびっくりの経…

旧・関西鉄道の旅(第 5 回)

旧・関西鉄道の旅(第 5 回) しれっとシリーズもの風にして話を続けます。 バックナンバー(←)はこちら。新年早々、壮大な思いつき発動す世界の亀山駅(←どこへ行くのも 1 時間に 1 本JR 亀山駅・寸描 さてさて。どこへ行くのも 1 時間に 1 本の JR 亀山駅…

たまには麺類の話

たまには趣向を変えて、食べ物の話でも。 牛すじ担々麺 JR 静岡駅 1F の「万豚記」にて食してきました。 挽肉の入っていない担々麺という時点でちょいとユニークかな、と思うのですが、なかなかクセになります。スパイスがかなり利いているので、辛い物が苦…