Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

北海道の旅 2008/夏 (59) 「一段と上の道は途中で行き止まりだった」

ベレンコの里

函館空港の近所にやってきました。このあたりの区間は、再び車道に転用されていますが、やはりと言うべきか、ほとんど車が走っているのを見かけません。

わかるような、わからないようなですが、少し登り勾配加減に見えます。

さて、地図を見てみましょう。

これも、勘の良い方なら一目瞭然ではないでしょうか。

大半が車道に転用されていますが、川向こうでは「医師会健診検査センター」や「南北海道教育センター」などに転用されています。道路に転用されたケースが殆どの戸井線の跡地にあって、珍しいケースです。

津軽海峡夏景色

函館空港から更に東に進むと、明らかに、海岸沿いに並行する国道 278 号よりも一段高いルートを取るようになります。海側を見てみると、転落防止用なのか、柵が用意されているところもあります。

黒岩岬のちょいと東側、新湊町のあたりでしょうか。戸井線の跡地は、ここでいったん道路としての役目を終え、野原に還っています。

とても車が進める状態ではないので、いったん引き返して、海岸沿いの国道 278 号に向かいます。あ、多分、明日か明後日にはこのネタ終わりますので……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International