Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

駆け込み乗船は他のお客様の迷惑になり、出港の遅れの原因ともなりますのでおやめください(←

マーマレードの謎(←

石廊崎の近所を通り過ぎ、その後は国道 136 号(マーガレットライン)をひたすら北に向かいます。そういえば、イチゴとかブルーベリーとかは「ジャム」なのに、オレンジだけ「マーマレード」なのは何故なのでしょう?(どうでもいいんじゃ

ブライアン・フェリーとロキシー・ミュージック(←関係無い

さて、西伊豆の海沿いをひたすら北上していたわたくし。すると、ふと目の前に「フェリーのりば」の看板が。そうか、ここは土肥港。清水港からのカーフェリーが来ているところだったのでした。

フェリーは、高速船でも 60 km/h 出るかでないかといったところですが、なにしろ駿河湾をショートカットするものですから、意外と時間的なメリットもある……のだと思います。ある程度の実用性が無いと、商業ベースには乗りませんからね。

ショートカットの実際

地図で見ておきましょう。

おそらく、自動車での走行距離と比べると、半分以下なんじゃないかと思います。これなら時間面でもアドバンテージが取れますね。

駆け込み乗船はやめましょう

ちょうどフェリーが来ているようで、乗船待ちの列ができていました。時間は 14:38 頃だったでしょうか。そして、出港時刻はと言うと 14:40 とのこと……。

待ち行列のコントロールをしているおじさんに「乗れますか?」と聞いてみたところ、「そこに(切符)売り場があるから、急いで買ってきて下さい!」と。あわてて車を止めて、乗船券を買いに走ったのでした。

で……。走った甲斐あって、無事乗船券をゲットしたわたくし。しずしずと行列の後ろについて走って、無事「かけこみ乗船」できたのでした。

ご覧の通り、駐車位置は随分と後ろのほうです。

土肥港を出港する際の後部甲板の写真です。私は「かけこみ乗船」できたので良かったのですが、数分後に来たと思しき車は乗船叶わず、寂しそうに行列の先頭に止まっていました。

船はめちゃくちゃ強い風の中を、一路清水港に向かいます。これは随分と清水寄りで撮った写真ですが、うっすらと富士山が見えますね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International