Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道央・道北の旅 2010 (41) 「北海道ならではのアレやコレ」

北海道ならではのアレ

音更(おとふけ)は、帯広市ベッドタウンと言えるのか、中心部?には「いかにも北海道!」と言いたくなるような店が軒を連ねています。

まずはこちら、「勝毎」は「十勝毎日新聞」のことですが、それよりも左側の……

ご存じ、強烈な看板が目印の(?)「モダ石油」です。

もちろん、「モダ」と並び称される(?)「オカモト セルフ」も負けてはいません。ピントがボケていても、気にしてはいけません(←

「モダ」「オカモト セルフ」そして「ホクレン」のガソリンスタンドは、道内ではほんとにあちこちで見かけます。これらの名前を見ると「ああ、北海道に来たんだなぁ」と思ってしまいます。

引き続き、北海道ならではのコレ

こちらは北海道限定ではなかった筈ですが、同じく「北海道だなぁ」と思わせるのがこちら。

そう、「ツルハドラッグ」なのですが……。ただ、音更ではこんな看板も見かけました。

これ、もしかしたら「旧デザイン」か何かでしょうか?(情報求む!)

すいませんでした(←

あとは「Victoria」と「セイコーマート」があれば完璧なのにな、と思いながら、国道 241 号を北に向かいます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International