Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(解答編)

塗りつぶし中

えー、昨晩、「道分補給の旅」から無事帰宅しました。例によって例の如く、まずは自己満足極まりないこちらの地図をどうぞ。

青く塗りつぶされているのが、先月時点で訪れたことのある自治体です(通過だけのものも含む)。そして、今回の旅で……

こうなりました。ピンクとオレンジが今回訪れた(通過した)自治体で、中でもオレンジのものが、今回初めて訪れたところです。陸別町、置戸町、大空町津別町訓子府町そして豊頃町がそれに当たります。これにより、道内全 179 市町村のうち、未踏の市町村は 22 となりました。

22 町村の内訳は次の通りです。赤井川村厚沢部町江差町奥尻町乙部町上ノ国町木古内町京極町倶知安町鹿追町、下川町、知内町新篠津村壮瞥町南幌町、仁木町、ニセコ町東神楽町、東川町、福島町、真狩村松前町(五十音順)


どこを最後に残しておくかは、実は随分前に決めていたりします。なんとなーく想像のつく方もいらっしゃるかも知れませんね。さて、どこでしょうか?

きょうの出来事(解答編)5/2

では、本題の「きょうの出来事(解答編)」に移ります。まず最初が 5/2 の解答から。

正解は「新渡戸稲造」でした。先代の五千円札の人ですね。五千円札の肖像画に選ばれたと聞いて、「誰それ?」と思った人はかなり多かったと思います(敬称略)。

きょうの出来事(解答編)5/3

続いてはこちら。

常呂町(現・北見市常呂町)にあるこの建物は……

全国的にも珍しい(と思う)、カーリング専用の建物なのでした。常呂町と言えば、トリノ五輪で一躍「カーリング」というスポーツを有名にした「チーム青森」の主要メンバーを輩出した町なので、このような建物があるのも、ごくごく自然に思えます。

きょうの出来事(解答編)5/4

5/4 の問題はこちらでした。

根室海峡の向こう側に見えるのは「国後島」です。遠いようで近い島、と見るか、近いようで遠い島、と見るか……。

きょうの出来事(解答編)5/5

次が……こちらでしたね。

北見相生の駅(跡)に保存されているこちらの箱、一体何を運搬するために使われていたか……という問題でした。正解はこちら。

「この箱は昔国鉄時代に動物を送った時に使われていた物です」とあります。これは素直に「へぇー」と言うしかありません。

きょうの出来事(解答編)5/6

最後の問題がこちら。

はい、既に正解いただいていますが、この建物は「中川一郎記念館」です。中川昭一のお父さん、ですね。

明日から平常運転に戻る予定です(2012 年秋の話題に戻ります)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International