Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

きょうの出来事(2017/5/2)

今日も朝から網走駅へ。昨日よりちょっと早めのスタートです。

網走から北見へ

昨日は釧網本線の快速「しれとこ」で釧路に向かいましたが、今日は石北本線の各駅停車・北見行きに乗車して、まずは北見に向かいます。

車輌は懐かしのキハ 40 系ですが、二両編成なので割とゆったりした感じです。

約 1 時間とちょいで北見に到着しました。ここで旭川行きの特別快速「きたみ」に乗り換え……なのですが、乗り継ぎ時間が 40 分ほどあります。

仕方がないので「ハッカ油」を買って、あとはノンビリ待つことに。

北見から遠軽経由で上川へ

特別快速「きたみ」は、名車キハ 54 系の担当でした。そう言えばこの「キハ 54」って、「54 の呪い」の例外ですよね……?

石北本線遠軽で列車の進行方向が変わります。遠軽で乗客が増えて、車内はインターナショナルな雰囲気に(外国人観光客が乗車したので)。

石北本線全駅停車が目標でしたが、残念ながら瀬戸瀬駅は通過してしまいました。

遠軽から約 1 時間 30 ほどで、層雲峡の入口・上川に到着です。特別快速「きたみ」はこの先、当麻以外のすべての駅を通過してしまうので、上川で下車して次の各駅停車を待ちます。

上川から終点・旭川

ついでにお昼ごはんを頂いて、上川駅に戻ってきました。上川と言えば髙梨沙羅さんの出身地として有名ですよね。

旭川行きの各駅停車は、跨線橋の先の 3 番ホームに停まっていました。

上川から旭川まで、ほぼ全ての駅に停車して(二駅ほど通過駅がありましたが)、旭川にやってきました。おおよそ 6 時間 40 分ほどかかりましたが、途中で 2 時間近く乗り継ぎ待ちの時間があった筈なので、まぁ、こんなものですよね。

旭川から網走へ(いまココ)

昨日は行きも帰りも各駅停車だったので、時間の割には消耗してしまいましたが、今日は帰りは(上川から)特急「大雪」で。ちょっとした想定外の出来事もありましたが、とっても快適に移動できています。実は今、常紋トンネルを通過したあたりなんですよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International