Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (170) 「札内川園地」

「虹大橋」で札内川を渡ります。欄干の向こうに見えているのが「ピョウタンの滝」です。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

橋を渡った先には駐車場がありました。「札内川園地 日高山脈山岳センター」が右側にあると言うのですが……

確かに右側にそれらしい建物が見えますね。

ただ、まだ道路が伸びていたので、もう少しだけ進んでみましょうか。

キャンプ場?

橋を渡って右折すると……これはキャンプ場っぽいですね。車が入っちゃってますが、ギリギリセーフなんでしょうか?

とりあえず引き返すことにしました。この川は「カルペシナペ川」とのこと。

「川の増水に気をつけて!!」という看板が立っていました。上流にある「札内川ダム」からのお知らせのようです。

こちらもキャンプ場っぽい感じの場所ですが、「車進入禁止!」の看板が立っていて、チェーンが引っ掛けられていました。

ライフラインの一部が

車を駐車場に停めてしまうのが正解っぽい感じですね。駐車場には「ピョウタンの滝」付近のイラストマップがあったのですが……

ライフラインの一部が止まっていることから閉園しています」とは、ちょっと穏やかではないですね……。

「車馬等乗入れ規制地区区域図」もありました。この「車馬等」という表現がいいですよね(車や馬、スノーモービルも含まれるようです)。ただ、ちゃんと例外は規定されているようで、地元の方が移動に使用するのはおkっぽい感じです。

ゴミは持ち帰りましょう

駐車場の一角には巨大な切り株が。伐採された理由は不明ですが、なかなかのインパクトがあります。

ということで、車を停めました。駐車場はそこそこ広いので、駐車場所は選り取り見取りです。

「ゴミは持ち帰りましょう」という看板が立っていました。「遠方からお越しのお客様には、有料でお引取りしていますので」とあり、なかなか本格的ですね。

設備の故障により

駐車場の一角に「公衆トイレ」があったのですが、何故かシャッターが下りたままです。

これは……切ない……

ちなみに後ろのポスターによると、この「札内川園地」には「日高山脈山岳センター」「バンガロー」「テニスコート」「パークゴルフ場」「バーベキューハウス レストハウス」「スモークハウス」があり、宿泊とシャワー、テニスコートは有料のようです。

この「札内川園地」は https://satsunaigawacamp.com/ という Web サイトも持っているようなのですが、中札内村の施設……なんでしょうか?

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:フロントガラスへの映り込み除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International