Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

Bojan のホテル探訪~「ホテルソニア小樽」編(バス・トイレ編)

小樽運河前のアンティークなホテル」と銘打つだけのことがあり、室内にはアンティークな調度品が並んでいましたが、バス・トイレはご覧の通り、とても近代的なものです。実は広さもなかなかのものだったりします。

バスタブもご覧のように、ビジネスホテルで見かけるものよりも大きく見えます(実際にサイズを測った訳ではありませんが……)。

浴室の内壁はタイル張りで、ユニットバスでは無いみたいですね。シャワーヘッドの固定位置は上部だけのようです。

水栓はサーモスタットタイプなので、指定した温度で水量を自由に調節できます。シャンプーやボディソープもボトルタイプです。素晴らしい!

それにしても、ステッカーを見かけるとつい剥がしたくなる人って多いんですね……(汗)。

トイレと洗面台

トイレは TOTO のウォシュレットです。温水洗浄便座もようやく当たり前の設備になったので、次はサーモスタット混合水栓が当たり前になるといいなぁ……。

洗面台は割と一般的な、ともすればややクラシックな感じのするものです。もっとも、洗面台がちゃんと独立しているだけエライ!という話もありますが……。

ツインルームですので、タオル類は 2 セット用意されています。

部屋にはシャンデリアがあって驚きましたが、浴室内の照明もちょっと凝った形をしています。

スイッチ類いろいろ

部屋にはメインスイッチがあって、スティックを差し込むことで通電されます。この手のスイッチはキーホルダーと一体化していることが多いですが、ここは鍵とは別だったと記憶しています。

空調のスイッチは割とシンプルなものでした。室温調整用のサーモスタットがどこかにあったかもしれませんが……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International