Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

Bojan のホテル探訪~「ホテル日航ノースランド帯広」編(お部屋編)

部屋にやってきました。今回チョイスしたのは「【禁煙】スーペリアシングル(18平米)(シングル)」です。お値段は……GW 価格でしたが(汗)。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

部屋の電源のマスタースイッチはカードキーを置くタイプのものです。この手のスイッチは似たサイズのカードであれば何でも通ることが多いんですよね。

ドアを開けてすぐのところには加湿器(だと思う)も置かれています。ホテルの乾燥した空気が苦手な人も安心ですね。

ゆったりサイズのベッド

ベッドはシングルですが、セミダブルくらいありますよね? 枕元にはアラームと電源コンセントも用意されています。

同じ位置からアングルを変えて撮影したものですが、より幅広に見えますね。

ベッドの手前にはテーブルとチェアも置かれています。シングルなのでチェアは一脚だけですが、軽めの飲食や読書などに良さそうですね。

ドレッサー兼デスク

ベッドの向かいにはドレッサー兼デスクもあります。デスクの左にはトランクを置く台(だと思う)とズボンプレッサーも置かれていますね。

デスクの上には LAN ケーブルと充電ケーブルが置かれていました。この手のケーブルもいずれ USB Type-C に収斂するのでしょうか……。

「2 泊以上ご滞在のお客様へ」と題されたチラシが挟まれていました。ドアノブに「清掃不要カード」あるいは「タオル・アメニティ補充カード」を引っ掛けておけば清掃が行われない……というものです(既に似たサービスを展開中のホテルも多いと思います)。

この手のサービス(?)は、ホテル側が楽ができるだけじゃないか……という批判もありそうですが、このホテルでは連泊の際に「清掃不要」を宣言すると、ミネラルウォーターと緑茶のペットボトルが貰えるとのこと。ちゃんと宿泊者側にもメリットを還元するシステムになっているのは良いですよね。

冷蔵庫にミネラルウォーターが!

デスクの右側にはコップとポット、ティーセットなどが置かれていて、下には冷蔵庫が入っていました。

念のため冷蔵庫のドアを開けると……うおっ?

なんと!ミネラルウォーターが置かれていました(カードキータイプのマスタースイッチがあるので冷えてないと思いますが)。ホテルの冷蔵庫は空っぽになっているのが当たり前の昨今なので、ミネラルウォーターが入っているだけで嬉しくなりますね。

というか、「昔はホテルの冷蔵庫に最初から飲み物が入っていて、飲んだ分だけ(市場価格よりも高額の値段を)後で支払うんじゃ」という仕組み(ミニバー)も、もう都市伝説になりそうな勢いですよね……。

必要十分サイズのクローゼット

ドアとデスクの間にはクローゼットがあり、クローゼットの右側の壁には空調のスイッチがあります。

空調のスイッチはデジタル式のもので、設定温度を自由に変更することができます。

クローゼットは比較的小さなものですが、シングルなんでこれで十分ですよね。ちゃんと消臭スプレーも置かれているのは流石です。

足元には部屋用のスリッパも置かれていました。このアングルだとクローゼットの奥行きが 30 cm 程度というのがわかりやすい……かも?

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International