Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

太平洋フェリー「いしかり」スイート乗船記(朝の船内ウロウロ編)

朝食を食べ終えたので、改めて船内をウロウロしてみましょう。6 甲板の左舷側、「ピアノステージ」の近くには喫茶・軽食の「ヨットクラブ」があるのですが、「ヨットクラブ」の横のイートインスペースにはヨットの模型?が飾ってあった……のですね(今頃気づいたらしい)。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や運用形態が現在と異なる可能性があります。

展覧会の絵

「ヨットの模型」のところから船尾方向に歩いていくと、「プロムナード」の手前に「スモーキングルーム」がありました。オープンスペースのスモーキングルームは各階ごとに一箇所ずつ設けられているようですね。

「プロムナード」の壁にはガス灯風の照明が並んで、壁には皿が飾られています。

写真では見切れていますが、右側は窓で、丸テーブルと三人分の椅子が並んでいます。オープンスペースなのでここでのんびりと読書することもできそうです。

「プロムナード」の内側の壁には、長椅子風のソファーも置かれていました。

誰もいないシアターラウンジ

6 甲板左舷側の「プロムナード」の終点に、ラウンジ「ミコノス」があります。

夜には連日「ラウンジショー」が催される(2022/09 時点では新型コロナウイルス感染症のために休止中とのこと)場所ですが、それ以外の時間は映画が上映されています。名古屋から仙台までの航海では「22:00 ~」「9:30~」「13:30~」の 3 回も上映があるとのこと(今頃気づいたらしい)。

ラウンジ「ミコノス」の入口にやってきました。前夜のラウンジショーの際に置かれていた謎の CD は見当たりません。やはり即売用だったんでしょうか……?

映画の上映まで 1 時間以上あるので、シアターラウンジには誰もいません。フェリーの中とは言え、こうやって見てみるとなかなかの広さですよね。

ステージはこんな風になっていて、グランドピアノには「YAMAHA」のカバーが掛けられています。「ピアノステージ」のクリスタルグランドピアノは KAWAI だったので、バランスが取れていますね。

それでは、プロムナードを歩いて中央部の吹き抜けに戻りましょう。海側の丸テーブルと椅子はこんな感じのものが並んでいます。

ショップコーナー向かいの自販機コーナー

ふらっと 5 甲板にやってきました。ショップコーナーの朝の営業は 9:00 からなので、まだ開店前……ということですね。ショップコーナーの隣の展望大浴場(女性用)は 24 時間利用可能とのこと。

ショップコーナーの向かいには「自販機コーナー」があります(奥にスモーキングルームも見えますね)。7 甲板の自販機コーナーに「5 デッキショップコーナー向かい側に『キリンビール サントリービール』『アサヒ飲料 ヤクルト』こちらもご利用ください!」という張り紙がありましたが、その張り紙で言及されていた自販機コーナーですね。

ちなみにこの自販機コーナーには「7 デッキ(2 つ上の階)には、コカコーラ・アサヒ飲料自動販売機がございます。是非ご利用ください。」とあるほか、「B 寝台 571 号室前にコカコーラ・伊藤園自動販売機がございます。」との案内が。

謎のボタン

ショップコーナーの向かいの自販機コーナーにはセブンティーンアイスの自販機も置かれていますが、17 番目に謎のボタンが……

自販機の横には高額紙幣を千円札に崩してくれる両替機があります。手元に高額紙幣しか無くてもこれで安心ですね。

カラオケルーム・リラクゼイションコーナー

エントランスホールの左舷側には液晶ディスプレイが置かれて各種の案内パンフレットが並ぶ一角があり、その右隣には「カラオケルーム」があります。

左側の丸い窓の向こう側は「リラクゼイションコーナー」のようです。リラクゼイションコーナーの手前にも丸テーブルとソファーが置かれていて、何故か携帯電話の充電コーナーがあります。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International