Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (85) 「桃岩登山口」

チェーン脱着場

フェリーターミナルのある香深から、礼文島の西海岸に位置する元地に向かいます。海沿いから海抜 120 メートルのあたりまで、曲がりくねった道を駆け上がっていくのですが……

雪が降ったら危険な道に早変わりということで、チェーン脱着場もあります。もっともこの時期は雪の心配をすることは無いので、何やら工事が行われているみたいですね。

お墓があって、人がいて

だんだん、山道っぽくなってきましたが……。お墓が建っているのも見えますね。

急カーブ、そして急勾配が続きます。

右に左にとカーブが続く山道を走っていたところ……

おや、なぜか人の姿が。近くに人家はありませんし、畑などがあるようにも見えません。何故こんなところで……。

桃岩展望台駐車場への道

右手に狭い道が見えてきました。

この道を上がっていくと、「桃岩展望台駐車場」に行けるみたいですね。

このあたりは海抜 100 メートル程度なのですが、緯度が高いからか、高山に来たかのような雰囲気が感じられますね。

桃岩登山口

少し先に、車を停められそうなところがあったので、車を停めて少し歩いてみることにしました。

……いや、実はこのスペースは「バス停」なので、本来は車を停めていてはいけないんですけどね(汗)。まぁ、ほんの数分ということでご容赦を。

「桃岩登山口」のバス停には、「バス運行時刻表」がついているのですが……

どうやら、島内を走る全てのバスの時刻が出ているみたいです。似て非なる時刻表が二つ並んでいるように見えるのですが、どういう違いがあるのでしょうね……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International