Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (91) 「通行止めブログの本領を発揮」

この先は通行止めです

礼文町は元地の、道道 765 号線の終点近くまでやってきました。ここから先は車で行くのは厳しそうだったので、車を停めて、てくてくと歩いていたのですが……。

この写真ではちょっと分かりづらいのですが、ネットが張られていて……

はい。「この先は通行止めです」とあります。もう少し歩いてみたかったのですが、通行止めだったら仕方が無いですよね。

そうですね。立ち入るのは止しておきましょう。それはそうと、久しぶりに「通行止めブログ」の本領を発揮したような気がしますね(いつからそうなった)。

道無き道を規制し

ちなみに、元地の集落の手前あたりに、こんな看板がありました。

「この先 4.2 km 区間は」とあるのですが、どう見ても 4.2 km も道路があったようには見えないのですね。地形図で見てみても、

この先は「けもの道」すら記載されていません。うーん、一体どういうことなんでしょう。

この先 4.2 km

ま、そんなことで悩んでいても仕方が無いので、車に戻ってリスタートです。

あれ、この警告は……

「この先 4.2 km 区間は」というところからして、全く同一の文言のようです。ただ、来るときに見えた警告板が、すぐ向こう側に見えているんですよね(ちょうど裏を向いていますが)。これは……どういうことなんでしょう。まさか、間違えて設置したなんてオチだったりして……。

ちなみに、香深までは約 6 km の道のりですから、「桃岩トンネル」を中心とした前後 4.2 km が規制の対象なのでしょうね。

さぁ、香深に戻りましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International