Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2013/春 (128) 「藻琴駅」

只今の気温

引き続き、国道 244 号線を南東へと向かいます。

「只今の気温」が出ていますが……「4 ℃」とのこと。寒いですねぇ……。

オホーツクの海を眺めてみると……結構荒れているようですね。

網走でも「四島のかけ橋」

網走と言えば知床の西側に位置していて、直接北方領土が見えるわけでは無いのですが、このような看板も見かけました。これは納沙布岬にある「四島のかけ橋」の絵ですね。

交差点近し

JR をオーバークロスしたところで、「交差点近し」「前方信号赤」という警告がありました。そう言われてみれば、しばらく信号が無かったですよね……(笑)。

確かに、前方の信号は赤でした。早めにアクセルを戻してスローダウンです。

藻琴駅

信号が青に変わるのを待つ間、ふと視線を左の方に向けてみると……おっ。

JR 釧網本線の駅がありました。藻琴(もこと)駅のようです。

紺地に白い字で「藻琴駅」と書かれた駅名標がレトロで良い感じですね。確か、お隣の北浜駅もこんな感じだったと思いますが、何とも風情がありますよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International