Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (4) 「シャワー室とラウンジ」

サンライズ瀬戸・出雲」が東京駅を出発するまで、もう少し時間があるようですので、少し車内を散策してみることにしましょう。

階段を下りて廊下(通路)に出ました。どこかで見たことがあるような写真ですが、気にしてはいけません。

洗面所はカーテン付き

入口のドアの横には寝台列車らしく、洗面所が設けられています。嬉しいことにカーテン付きです。

洗面所がひとつしかなければ取り合いになりかねないなぁ……と心配されるかもしれませんが、ご安心ください。向かい側にも同じスペックの洗面所があります。

洗面所の横にはトイレがあります。新しい車輌は比較的トイレが広いのでいいですよね。

自販機は通常価格

隣の 10 号車にやってきました。飲料自販機がありますが、嬉しいことにコーラは一本 130 円で、謎に高かったりと言ったことはありません。

自販機の向かい側にも引き戸が見えますが……

なんと、こんなところにシャワー室がありました。

シャワー室のごあんない

ドアには「シャワー室のごあんない」が貼られていました。事前にシャワーカードの購入が必要なんですね。

シャワーカードは「10 号車に設置している自動販売機で……」と書いてありましたが、あ、これですね。一回 320 円で、30 分以内の利用が目安のようです。

ラウンジで東京駅 9 番ホームを眺めながら

シャワールームと自販機コーナーの隣には「ラウンジ」がありました。新日本海フェリーの「フォワードサロン」を思い出しますね。

前面展望ではなく側面展望のみですが、自販機で清涼飲料水を購入して車窓を眺めながらプハーッ、という趣向でしょうか。

東京駅の 9 番ホームを眺めながらプシュッ……というのも、面白いかも?

ラウンジの端には 10 号車の客室レイアウトが図示されていました(いつものピンぼけですいません)。この車輌は「B ソロ」の客室が並ぶようですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International