Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

釧網本線ほぼ各駅停車 (22) 「茅沼」

五十石駅」跡を通過すると、右側に川が見えてきました。これは……釧路川ですね!

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

放水路の謎

先程の写真は、厳密には旧河道かもしれませんが、こちらは正真正銘の釧路川……でしょうか。

地理院地図では、北西側に放水路が描かれていて、線路側の旧河道は途中で閉塞しているように描かれています。

(この背景地図等データは、国土地理院地理院地図から配信されたものである)

1970 年代の航空写真では、北西側の放水路が開通直前の状態に見えます。

(この背景地図等データは、国土地理院地理院地図から配信されたものである)

ところが Google マップの航空写真では、開通直前だったはずの放水路がほぼ埋まってしまっています。この放水路の南半分は、完成直前で放棄されたように見えるのですが……。

完成直前だった放水路が放棄?されたおかげで、このあたりでは釧路川が線路のすぐ傍まで迫ってきています。線路側の土壌の浸食がちょっと心配になりますが、林の木々の根が浸食を最小限に食い止めてくれているでしょうか。線路のすぐ傍には蕗の薹ふきのとうも見えます(春ですねぇ)。

線路脇に再び牧草地が見えてきました。

牧草地があるということは畜舎もある、ということですね。

茅沼駅(B59)

茅沼駅に到着しました。進行方向左側にホームのある棒線駅ですが、かなり年季の入った側線もあるようです。

おや? なにやら看板が立っていますが……

茅沼駅はタンチョウヅルの飛来する駅らしく、タンチョウが怯えないようにしましょう、というお願いだったようです。

そう言えば、いつの間にかこんなに美しい青空が……!

SL の煙は

釧路行きの快速「しれとこ」は茅沼を出発しました。おや、またしても看板が立っていますが……

これは……。釧網本線には「SL冬の湿原号」という臨時列車が運行されていますが、それを快く思わない(あるいは何らかの被害を受けている)人もいる、ということなんでしょうね。

シラルトロ湖

茅沼を出発すると、釧網本線釧路川シラルトロ湖の間を走ります。湿原のど真ん中だと思うのですが、良く線路を通しましたね……(地盤が軟弱な筈なのに)。

シラルトロ湖の南西端が見えてきました。地理院地図では橋で沼を越えていることになっていますが、航空写真ではそれらしき橋は見当たりません。

沼には無数の谷地坊主ヤチボウズが見えます。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International