Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

釧網本線各駅停車 (48) 「網走」

桂台駅を出発した 4730D の右手車窓にホテル群が見えてきました。

東横イン」と「ルートイン」の横には「ホテルしんばし」も見えます。高さでは若干負けているものの、なかなかの存在感だと思うのですが……

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

網走駅(A69)

網走駅のホームが見えてきました。釧路を出発してから 3 時間 2 分、長かったような、一瞬だったような……。

網走行き 4730D は定刻の 17:16 に、網走駅の 3 番線に到着しました。

クリオネ? 流氷?

ここまでお世話になったキハ 54 507 はクリオネのラッピングだと思っていたのですが……

あっ、反対側(=海側)は流氷をあしらったデザインだったんですね。

「北見-網走」の謎

2 番線には「北見-網走」のサイドボードのついたキハ 40 1747 が停車中です。これだと両方向で使い回しが可能ですが、途中駅でこの車輌を見かけた場合に「北見行き? それとも網走行き?」と悩みそうな気も……。

ホームには「のりかえ案内板」と題したスペースに「網走駅時刻表」が掲出されているのですが……

これによると、2 番線に到着したのはどうやら東相内発の 4665D らしく、折り返し遠軽行きの 4674D になるとのこと。ん、北見行きではなく遠軽行きなんですね。

よく見ると、2 番線に停車中の列車は 2 両編成で……

「北見-網走」のサイドボードのついた車輌(キハ 40 1747)は 2 両目なので、途中の北見駅で切り離し……ということかもしれません。

そう言えば……。3 番線に停車中の網走行き 4730D は、折り返し釧路行き 4733D(釧路までの最終列車)になるらしいのですが……

やはりと言うべきか、ちゃっかりサイドボードの付替えが完了していました。

カラーリングが違う?

跨線橋を渡って、改札のある 1 番ホームにやってきました。2 番線に停車中の遠軽行き 4674D と、3 番線に停車中の 4733D が並んで見えます。釧網本線石北本線が同一ホームで乗り換えできるようになっていて、そして……

1 番線では旭川からやってきた特急「大雪 1 号」が、折り返しで札幌行きの特急「オホーツク 4 号」に化けていました。

特急「オホーツク」用のキハ 183 系は、いかにもディーゼルカーらしく運転台のある車輌が中間に組み込まれていたりしますが、あ、よく見ると先頭車とカラーリングがびみょうに異なるんですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International