Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (79) 「レトロな感じの青看板」

道道 775 号「上武佐計根別停車場線」を南西に向かいます。広大な平野をまっすぐ貫く道……いかにも北海道らしい眺めですね。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。

直線区間が多い道道 775 号にしては珍しいカーブに差し掛かりました。R=160 m くらいはありそうなので、アクセルオフだけでクリアできそうな感じですが……

青看板が見えますが、見事に逆光ですね……。

ということで、ウソくさい補正を。道道 775 号「上武佐計根別停車場線」は計根別(中標津町)が終点なんですが、道道 13 号「中標津標茶線」と国道 243 号を経由した(と思われる)弟子屈までの距離が表示されています。

標津川

緩やかな S 字カーブを抜けた先で標津川を渡ります。

この橋は比較的最近になって架け替えられたようで、Google マップの航空写真では新旧両方の橋を確認可能です。

2014 年 7 月のストリートビューでは旧橋を通っているので、それ以降 2017 年 5 月までの間に新橋に切り替えられた、ということみたいですね。

標津川を渡ると、前方に十字路が見えてきました。例によって凄まじく逆光なので……

ドドン!と補正を。ウソくさい補正込みですが、意外と違和感のない仕上がりになったような……。

道道 775 号「上武佐計根別停車場線」は先程の交叉点で左折していましたが、カーナビの言う通りに引き続き直進します。前方に見えるのは格子状の防風林ですが、ちょうど高台の位置にあるんですね。

レトロな感じの青看板

前方に十字路が見えてきました。青看板には明記されていませんが、左右に横断しているのは道道 505 号「養老牛計根別停車場線」です。ソフトクリームカフェ「ミルクレーム」に行く時にうっかり迷い込んでしまった路線に戻ってきた……ということになりますね。

左折して道道 505 号を南東に向かいます。大枠では南南西に向かっているのですが、道路が基本的に格子状なので、たまに南東に *戻る* 必要がある……ということですね。

道道 505 号はこの先の T 字路で道道 13 号「中標津標茶線」と合流するようですが、それはそうとこの青看板……

なかなかレトロな感じがしますね。いつ頃設置されたものなんでしょう。

T 字路のすぐ手前には、ローマ字表記や路線番号が表示された今風の青看板が立っていました。

道道 13 号で西へ

右折して、道道 13 号に入ります。

この道道 13 号はかなり昔からある道路だからか、殆どの区間で殖民区画と一致しないルートを通っています。

下り坂の向こうに上り坂が見えていますが、一番低い部分は当幌川のようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International