Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (144) 「サウスゲート!」

左折すれば「さらべつカントリーパーク」という交叉点を直進して更別村に入りました。「更別村」の下には「協和31号」とありますが、これは道の名前なのか、それとも……?(地理院地図はこのあたりを「更別村字弘和」としています)

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ここは道道では無いので、おそらく村道だと思うのですが、主要道のような本格的な矢羽根が立っています。

十勝スピードウェイ

村道(だと思う)を直進すること数分で、目的地に到着しました。左側に見えるのは「十勝スピードウェイ」の入口……ですが……?

えっ?

ええっ!

「現在 こちらを使用しておりません」ってどういうこと……? ここがメインゲートの筈ですが、入場は南ゲートからとのこと。

「南ゲート」を探して

仕方がないので、引き続き西に向かいます。この先の交叉点(右方向の分岐)で道道 210 号「尾田豊頃停車場線」と合流するみたいです。

道道 210 号と合流して左カーブを抜けると、今度は道道 238 号「更別幕別線」と交叉する十字路が見えてきました。右側には道の駅「さらべつ」があるとのこと。国道沿いではなく「十勝スピードウェイ」の横という立地を選ぶあたり、なかなかチャレンジングな……。

信号に引っかかってしまいました。大人しく信号が青に変わるのを待つことにしましょう。

十字路を左折して道道 238 号「更別幕別線」に入りました。いやー順光って素晴らしい!(レタッチが最小限で済むので)

あなたのお名前なんてェの

0.5 km ほど進むと左に分岐する交叉点が見えてきました。看板も見えますが……

看板には「TOKACHI SPEEDWAY」のロゴと「サウスゲート」の文字が! こんなところで偉大なレーシングカーデザイナーのひとりであるトニー・サウスゲートの文字を目にすることになるとは!

どう考えても「南門」でしか無いような気もしますが、「南ゲート」でも良いところを敢えて「サウスゲート」にしたのは、やはり密かに狙ってみた系のネーミングなんでしょうか。

シルクカット・ジャガーのグループ C カーに思いを馳せながら左折すると……お、今度は簡易型の矢羽根(もはや矢印ですら無いですが)のようですね。

右カーブを抜けると……

フェンスの向こうには只者では無さそうな車が沢山……!

サウスゲート!

フェンスの右側を走ること 300 m ほどで、左折できそうな交叉点が見えてきました。

頑丈そうな門扉がありますが、右側が開いています。「OPEN」とあるので、中に入れそうな感じです。

十勝スピードウェイ」の「サウスゲート」にやってきました。メインゲートよりはちょっと小ぶりですが、これはなかなか立派な……!

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去、フロントガラスへの映り込み除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International