Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

日高本線代行バスで各駅停車 (17) 「静内 その2」

静内駅の外に戻ってきました。静内行き列車代行バスだった車輌が引き上げていきます。次の様似行き代行バスは 30 分後の 14:58 発なので、一旦引き上げて休憩……でしょうか?

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

そして既報の通り、次の鵡川行き列車代行バスは 16:05 発なので、もうのんびりと待つしか無い状態です。ということで、今日は静内でブラ(以下略)

昨今はどこでもそうですが、静内もご多分に漏れず、駅前よりも国道沿いのほうが全体的に栄えている印象があります。

おやっ、これは……。静内には「二十間道路桜並木」という桜の名所があり、ゴールデンウィークの間に「桜まつり」が開催されているんでしたね。

ロードサイド店舗!

650 m ほど歩いて国道 235 号にやってきました。

国道の北側に「ファッションセンターしまむら」が見えてきました。

このあたりの国道 235 号はバイパスとして建設された区間で、左右は殆どが商業施設かその駐車場です。サツドラがありサンキがあり、国道の右には西松屋も見えます。

ガソスタもコスモと ENEOS が並んでいますが、どうやら ENEOS は閉業したみたいですね。

ちょっと謎なのがこの「本 中古本 ゲーム CD DVD」の店で、2014 年のストリートビューでも、2018 年のストリートビューでもこの文字は無い状態でした。

「本 中古本 ゲーム CD DVD」という業態はお隣の「なんでもリサイクル ビッグバン 静内店」と一致するのですが、この「ビッグバン 静内店」がこの位置で営業していたことは無いようにも思えるんですよね。

インディーズ系ガソスタ

横断歩道を渡って国道の北側にやってきました。「安い!!ガソリン」という行灯を掲げたインディーズ系のガソスタが見えます。

洋服の青山があり日産のディーラーがあり、ホーマックもありツルハもあります。もうお気づきかと思いますが、静内ってめちゃくちゃ大都会なんですよね。少なくともロードサイド店舗の充実ぶりでは、日高振興局の所在地である浦河を遥かに凌駕している……と言えるかと思います。

飯テロいきます!

回転寿司「ちょいす」静内店が見えてきました。隣にはヴィクトリアステーションも見えますね。

ということで、飯テロ行きます。二・二六事件です(何が)。

既に衆目の一致するところではありますが、道内の回転寿司は道外の回転寿司チェーンとはレベルが全くの別物で、別のカテゴリーと考えるべきなんですよね。

この日は朝もしっかりと食べてないので、せめて昼ご飯くらいはちゃんと食べておかないと……などと謎の自己暗示をかけながら、昼間っからリミッターを外して全開で飛ばします。

ホッキ貝って美味しい上に彩りも鮮やかなのが凄いですよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International