Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

日高本線代行バスで各駅停車 (18) 「静内 その3」

「2・26 飯テロ」も無事?終わったので、のんびりと静内駅に戻ることにしましょう。

回転寿司「ちょいす」は「イオン静内店」のすぐ近く(国道の北側)にあるのですが、こちらは国道の南側にある「マックスバリュ静内店」です。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

マックスバリュ静内店」には「ツルハドラッグ」も入っているのですが、マックスバリュの前から北西方向を眺めると、「ゲオ静内店」の横にも「ツルハドラッグ」が見えます(右の方には「イオン静内店」も見えていますね)。このツルハの出店戦略は、一体どうなっているのでしょう……?

同じ場所から北東方向を眺めると、ホーマック静内店が見えます。Google マップを見ると、このホーマック静内店改め「DCM 静内店」は東隣に改築・移転しているように見えます。ロードサイド店舗の充実ぶりが凄い場所ですが、更に大型化が現在進行中であるように見えます。

マックスバリュ静内店の前から南にやってきました。この道路は「旧国道」とのこと。国道 235 号が混雑しているからか、旧国道を走る車の数も目立ちます。

それはそうと、この旧国道、それほど狭いようにも見えないですし線形も悪くないのですが、何故バイパスを作ることになったのか……?

お寺の前のダート路

旧国道を東に向かうと、静内駅からやや離れることになるので、南に向かわないといけないのですが……。立派なお寺(まるでお城みたい)の前の道は何故か未舗装でした(もしかして:私道?)。そんなことは構わず車が行き交っていましたが……。

お寺の前のダート路を抜けると、西に向かう道が「通行止め」「通行止め」「通行止め」になっていました。

現在は道路が開通済みで、お寺の前のダート路を通る必要は無くなりました。

サントスプレミアム

静内駅の建物が見えてきました。

静内駅の駅前広場まで戻ってきました。左手にバス停が見えますが……

あっ、ここが「静内駅前」バス停の「2 番のりば」なんですね。2 番のりばからは、地元密着型の路線が発着しているっぽいですね。

オッサンズ 18

静内駅道南バス静内駅前ターミナル)に戻ってきました。壁にポスターが貼ってあったのですが……

ポスターの上部にはなんかヤバそうなおっさんが 18 人……。左から豊浦町・洞爺湖町壮瞥町・伊達市室蘭市・登別市白老町・苫小牧市・安平町・厚真町・むかわ町平取町・日高町新冠町・新ひだか町浦河町・様似町・えりも町の市長・町長……でしょうか?

それはそうと、見事なまでにおっさん揃いなのが……(汗) もう「オッサンズ 18」でも良かったのでは。

「オッサンズ 18」の下には各市町の見どころが紹介されていました。平取町は「すずらん群生地」がピックアップされていますね。

新冠町は「ディマシオ美術館」が。廃校になった小学校を活用した施設で、すんげー山の中にあるという記憶が……(汗)。

満開のお知らせ

トイレの前には「しずない桜まつり」のポスターが。

「しずない桜まつり」はゴールデンウィークの間に開催されている……という印象があったのですが、2017 年は 5/3 から 5/9 までの開催だったんですね。ちょうどこの日の午前 10 時に「満開」になったとのこと。

新ひだか推奨品」と題された名産品一覧?も貼り出されていました。観光に来た人がお土産を選ぶ上で参考にできそうですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International