Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヌ語研究の歴史と現在について、コピペ中心でお送りします(←

コピペ中心でお送りします いい加減「うざったいなー」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことは気にせずにアイヌ語関連の話題が続きます。いや、何の予備説明も無く「地名解」がどうのとか、「知里真志保」がどうのなんて話をされても何のコ…

「蝦夷語地名解」に見る仁宇布の語源

そういえば、最近、書き出しに苦労することがなくなりました。Blog を書くのがようやくちょっとうまくなったのかな、なんて思ったりもしましたが、何のことはない、単に書き出しが唐突になっただけでした。:-) 今日なんて「仁宇布は」で始めようとしましたか…

日の出の川は波打っていたか

「旭川」という地名が、市内を流れる「忠別川」の誤った意訳に由来するらしい……という話を昨日ちらっとしたような記憶がそこはかとなくあるのですが、ちょいとおさらいしてみますと……。「忠別(川)」は、chiw-pet、即ち「波の川」とでも言った意味らしいの…

札幌市白石区菊水の謎

県名ドン! 北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多い……という話は昨日も書いていたような。そして、そんな中ひときわ異彩を放っているのが「鳥取」「岐阜」「徳島」「愛知」と言った「県名ドン!」な地名です。あ、これも昨日書きましたね。 埃をかぶる…

ちょっぴりクレバーかもしれない近鉄電車の踏切のおはなし

ちょっと前にどこかで聞いた話 ちょっと前にどこかで聞いた話なんですが(著しく信頼性に欠けるソースの例)、近鉄電車の踏切は、なかなかの優れものなのだそうです。 4 回目のカンで流局です 一般的な踏切の仕組みは、踏切の数百メートル手前にセンサーを設…

Bojan のホテル探訪~「グランドプリンスホテル新高輪」編(つづき)

続きです。いや、一昨日あたりからちょいと体調が良くないから……というわけ……なんですけどね。手抜きですいません。 Bojan のホテル探訪~「グランドプリンスホテル新高輪」編(つづき) 想像を上回る「お姫様系」ぶりに驚かされたわけですが、部屋の隅には…

Bojan のホテル探訪~「グランドプリンスホテル新高輪」編

その日(いつ?)は所用があって、芝公園駅の高速道路ガード下あたりからタクシーを拾いました。素直に日比谷通りを南下して第一京浜経由で行くのかな? と思っていると、赤羽橋から桜田通りに入ってしまって……。内心「これって目黒に行くんじゃ?」と不安に…

クラスター分析による女子高生優越の検証

男子高校生の受取はコンビニが便利です えーと、昨日は、「街中で見かける高校生は、なぜ圧倒的に女子が多いのか」という壮大且つ深遠なる永遠のテーマ(←)に対して科学的アプローチを試みました。結論としては、「男子高校生はコンビニ受取が便利」となっ…

街中で見かけるのは女子高生ばかりである件について

先日、知り合い(男性)からナイスな問いかけを受けました。 「街中で見かける高校生って、圧倒的に女子が多くないですか?」 その時、私は、後頭部を豆腐のカドでぶつけられたような衝撃を受けたのでした(←いや、改めて考えてみたんですが、確かに言われて…

想定される質問とその回答

ということで……。中途半端な長文が二日ほど続いてしまったので、ここでちょいとまとめておきます。それでは、「想定される質問とその回答」です。 結論が良くわからない すいません(汗)。えーっと、申し訳ないですが、2 点に分けて回答します。まず、「大空…

幻の電車の正体

その時、電車が走った 大阪大空襲の夜に、地下鉄は走ったのか……の続きです。「大空襲の夜、地下鉄で避難した!」という経験を語る人は少なくなく、区間について尋ねてみると、誰もが「心斎橋から梅田まで」と口にします。これだけ肯定的な証言……というか経験…

大阪大空襲の夜、地下鉄は走ったのか?

一級品のミステリィ 久しぶりに、一級品のミステリィに出会ったような気がします。プロットは実に簡単です。太平洋戦争の末期、大阪大空襲で焼け出された人々が、地下鉄(御堂筋線)の電車に乗ってミナミ(心斎橋)からキタ(梅田)に避難したという、それだ…

神武天皇祭と橿考研付属博物館

言葉の綾ではなく 今日は、かねてから予定していた通り、仕事を休んで病院に行ってきました。もっとも症状は小康状態で、どうってこと無い状態なので、お医者さんとは二、三言葉を交わしただけ、診察はものの五分で終わりました(言葉の綾ではなく、ホントに…