Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たった 25 cc の大吟醸

ネスプレッソの話の続き うわー、時間が無いのでネスプレッソの話の続きとかを。というわけで、気になるお味についてです。最初は直火型のエスプレッソメーカー(と言うのかな?)を使っていて、そしてその次に、スタンパでギュッギュッと粉を詰めるタイプの…

ネスプレッソの Welcome Kit が巨大な件について

Welcome Kit が巨大な件について 昨日に引き続き、ネスプレッソの話の続き、です。えーと、エスプレッソ メーカーそのものは 3 万円ほどなのですが、それとは別に Welcome Offer として、カプセルコーヒー 25 本 + テイスティングボックスのセットが 2 万円…

ネスプレッソ買いました

えーと、そういえばですが、ネスプレッソ買いましたです。ちょいと前に届いていたのですが、ネタにするのを忘れていました。ネーミングからほぼ想像がつく通り、ネスカフェがやってるエスプレッソコーヒーのことですね。つまり、そのまんまということです(←…

国道 152 号線の旅 (28) 「伊勢湾フェリーへの長い長ーいリエゾン区間」

I love you ごめーなさぁーぃ♪ 「トンネル掘ったけど色々あってごーめなさーぃ♪」シリーズ第 3 弾も考えたりしたのですが、「敦賀トンネル温泉」だけでは一本行けないと判断したので、潔く諦めることにしました。 伊勢湾フェリーへの長い長ーいリエゾン区間 …

続・トンネル掘ったけど色々あってホントにごめんなさい

トンネル掘ったけど色々あってホントにごめんなさい(つづき) 「トンネル掘ったけど色々あってごめんなさい」シリーズ第 2 回です。って、いつまでやるんでしょうコレ(← 第 2 回「高森トンネル」 えーと、次は熊本県の高森トンネルについて。高森トンネル…

トンネル掘ったけど色々あってごめんなさい

「トンネル掘ったけど色々あってごめんなさい」シリーズ(←)行ってみましょう。2009/6/22 の記事「トンネル掘ったけど地盤が脆弱でしたごめんなさい」の姉妹編です。 第 1 回「中山トンネル」 思いついた順で、まずは群馬県の中山トンネルから。 中山トンネ…

国道 152 号線の旅 (27) 「トンネル掘ったけど地盤が脆弱でしたごめんなさい」

詳細はまた後ほど そういえば、3 日ほど前の記事で「詳細はまた後ほど」と書いておきながら、その後詳細を書いていなかったことを思い出しました。いや、だからどうしたという話ですけど。 草木トンネルってドコ? えーと、草木トンネルについての話です。草…

国道 152 号線の旅 (26) 「兵越峠(つづき)」

青崩峠への道 びみょうに昨日の続きです。兵越峠の「国境」の看板のちょい隣には、こんな案内板もありました。 本来の国道 152 号線のルート、青崩峠への遊歩道です。もしかしたら尾根伝いに歩いていけるのかも知れません。逆に言えば、歩く以外の方法は無い…

国道 152 号線の旅 (25) 「武田信玄の執念と今後のみどころ」

ふつーの国道と何ら変わらない 「国道 152 号線の旅」がちょいと滞っているので、ここらで久々に更新します。 いや、ちょいと出張中なんで、凝ったネタを仕込む余裕が無いだけ、とも言いますが。 えーと、長野県と静岡県の県境となる「青崩峠」が遊歩道でし…

「インターネット申請」の袋小路(地図だけに

国土地理院「国土変遷アーカイブ」にて閲覧可能な航空写真アーカイブを Blog にぺたぺたするにはどうすれば、ということを考えはじめて、はや四日が過ぎようとしています(←とりあえず、「インターネット申請」なるものをすればいいのかな、という所まで辿り…

「国土変遷アーカイブ」への長き道

インターネット等により情報を提供する場合 そんなわけで(どんなわけで)、国土地理院「国土変遷アーカイブ」の航空写真を Web にぺたぺたしようと思っていろいろと調べているわけなのですが、 (今日もクリック原寸大系です)「インターネット等により情報…

「測量法」の適正な引用について「著作権法」を確かめる

「測量法に基づく承認の手続き」始めました 国土地理院の「国土変遷アーカイブ」から、空中写真を借用しようと思ったのですが、なんでも「測量法に基づく承認の手続き」が必要だ、なんて言われてしまったので、とりあえずポチっとクリックしてみました。 (…

空中写真の利用に関するお問い合わせはこちら

十年一昔、三十七年だと三・七昔 37 年前に廃止された国鉄札沼線の跡を航空写真から追おう、と思い立って Google Earth を立ち上げてみたものの、案の定というか、その多くは人の手によって農地などに還ってしまっていて、ぶっちゃけさっぱりワケわかんない…

Google Earth で見る「消えた札沼線」の跡

今は「学園都市線」なんて言ったりするそうですが 北海道には、奈良県の十津川村から入植した人が多く居住したということで「新十津川」と名付けられたところがあり、札幌から新十津川(終点)までは、JR 北海道の「札沼線」(さっしょうせん)が走っていま…

国道 152 号線の旅 (24) 「国道 152 号線の旅・番外編その 2(長いぞ)ヒョー越林道の旅」

というわけで、「国道 152 号線の旅」番外編その 2(長いぞ)「ヒョー越林道の旅」がスタートです! まずは最初に見かけたこんな看板から。 えーっと……、とりあえず「本日通行できます」ということで。ついでに記念写真をぱちりと。 向かって右(方角だと北…

ピトー管侮るべからず

エールフランス機が大西洋上に墜落した件で、何でも「ピトー管」が原因なんじゃないかという説が浮上してきたとか。いや、墜落したものを浮上させてくれるんだったら凄いなー、なんて思ったりもするのですが、たかがピトー管が原因で墜落されちゃあ困ってし…

国道 152 号線の旅 (23) 「この先 6km 通 行 不 能」

ラヴェルの編曲による いきなりドストエフスキー……じゃないや、えーと、ストラヴィンスキー……でもなくて、えーっと……、あ、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が聞きたくなったりしませんか? しませんか。私だけですか。そうですか。「キエフの大門」の演奏が…

国道 152 号線の旅 (22) 「どこへ行くのも 500 km(←」

えーと、国道 152 号線(秋葉街道)をひたすら南下中に、なんとケータイ(=カメラ)が電池切れという、実に間抜けな問題に直面してしまったわたくし。一生の間に何度来ることができるか、というレアな行程が控えている以上、これは電池をゲットするのが当然…

国道 152 号線の旅 (21) 「朽ち果て行く標識」

前回までのあらすじ 国道 152 号線(秋葉街道)をひたすら北から南に抜ける旅……ですが、地蔵峠の南半分は未開通区間のため、蛇洞林道と遠山併用林道を経由して、再び国道 152 号線への合流を図ります。 朽ち果て行く標識 舗装も路肩も良く整備されていた蛇洞…

国道 152 号線の旅 (20) 「併用林道は一体何と何を併用しているのか」

蛇洞沢 ちなみに、昨日の記事と同じ所ですが、このように崖がむき出しになっている部分もあります。 中央構造線の直上……では無いはずですが、少なくとも近所ではあるので、ちょっとした崖にも目がいってしまう、といったところでしょうか。黒いのは玄武岩か…