Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ 2009/夏 #24 「ヨセミテを見て死ね(←」

よぉ~やく Day 1 終了 さて! 9/4(金) あたりからだらだら~っと書いていますが、実はここまでが初日の出来事でした(!)。まぁ、時差の関係もあるので、実際には 40 時間が経過したわけですが……。てことで、ようやく Day 2(8/30(日))のできごとに移ります…

サンフランシスコ 2009/夏 #23 「Grant Ave. の Little China」

途中下車 とりあえずホテルに戻りたいなぁー、ということで、漠然とケーブルカー California St. 線で Embarcadero 駅に向かっていたのですが、途中でふと「もしかして、ここで下りたほうが早いんじゃね?」と気がついたので、Grant Ave. の停留所に止まった…

サンフランシスコ 2009/夏 #22 「路上観察、再び(←」

タリーズもあります。ひっそりと えーと、Van Ness Ave. の交差点で見かけた Tully's の写真ですね。サンフランシスコは基本的にスタバばっかなんですが、このように、ごく僅かながら Tully's があったり、Seattle's Best があったりしました。そういえば、…

サンフランシスコ 2009/夏 #21 「ベイブリッジ通行止めのお知らせ」

ケーブルカー California St. で終点までやってきたので、ホテルまでは Muni Bus に乗って帰ろうか……と思い、バス停までやってきました。残念ながら(?)先客がいたので、バス停の写真は撮影していません(ええ、ちゃんと相手を選んで写真撮ってますです)…

サンフランシスコ 2009/夏 #20 「熱しやすく冷めやすい」

ガラガラ状態のケーブルカー California St. 線の旅?を満喫していたのですが、さすがに随分と日が翳ってきました。 この写真を撮影した時点で 19:11、想定以上に寒くなってきました。事前に聞いていた話では摂氏 10 度後半から 20 度前半という話でしたが、…

サンフランシスコ 2009/夏 #19 「惰性で超える西宮北口(意味不明」

ケーブルカーに乗ってみたよ さて。仕組みもある程度わかったことですし、ケーブルカーに乗車です。 いや、現地では仕組みはさっぱりわかんなかったですけどね。;p 後部のオープンデッキ? に腰掛けたのですが、いやいや、ご覧の通り。そこそこの速度で走っ…

サンフランシスコ 2009/夏 #18 「グリップマンのお兄さんはマッチョだった」

随分とマヌケな親子(← そんなわけで、20 分近く待ってもやってこない路面電車(Muni Metro F Line)にしびれを切らして……というか、身体のほうが冷えてきたので、やむなく路面電車に乗るのを諦め、地下鉄(Muni Metro)で Embarcadero に移動することにしま…

サンフランシスコ 2009/夏 #17 「路面電車に乗れなかったよ(←」

前回までのあらすじ えーと……。サンフランシスコの Market St. を走る Muni Metro は、一度は完全に地下化されたけれども、なんとなーく線路とかをそのまま放っておいて、たまーにイベントとかで電車を走らせているうちに、余所から PCC カーを買ってきて、…

サンフランシスコ 2009/夏 #16 「サンフランシスコの PCC カー」

Muni Metro F Line Muni ことサンフランシスコ市営鉄道は、市内電車の Muni Metro と市内バスの Muni Bus、そしてご存じケーブルカーを走らせている公共交通機関で、サンフランシスコ市営交通局によって運営されています。で、面白いのが Muni Metro で、基…

サンフランシスコ 2009/夏 #15 「ステーキハウス・バーガー」

というわけで、由緒正しい(?)バーガーキング 35 号店にいざ入店。まぁ、別になんてことは無い、ただのハンバーガーショップですけどね。お姉ちゃんとの注文のやりとりに四苦八苦しながら、なんとかオーダー。 注文したものはこちら。Steakhouse Burger と…

サンフランシスコ 2009/夏 #14 「ストリートビューで見る Burger King 35 号店」

問題の? Burger King へ てことで、お目当ての? Muni Passport も無事ゲットしたわたくし。いや、もちろんチケット買うことが目的じゃないですけどね。18 時も過ぎたので、そろそろ夕食を、ということで、とりあえず近くにあった問題の Burger King へ。 …

サンフランシスコ 2009/夏 #13 「U r fxxking crazy man !」

そうそう、昨日の記事で こいつを見間違えた、という話をしましたが、実は一応伏線があってですね。というのも、何のことはない、macy's の真ん前で、真剣に大声で "U r fxxking crazy, fxxk off !" てな感じでわめき続けているおじさん? 兄ちゃん? がいた…

サンフランシスコ 2009/夏 #12 「単なる見間違い」

日は長い。人生もそれなりに長い えーと、そんなこんなで(どんなだ)チェックインを済ませたわたくし。着いたのは現地時間で 14 時頃でした。もちろん絶賛サマータイム実施中ですから、まだまだ日は長いです。で、最初にしたことは何か?……寝ました(´∀`)…

Bojan のホテル探訪~「グランド ハイアット サンフランシスコ」編(さらにつづき)

グランド ハイアット サンフランシスコには、高層階にレストランがあったり、他にも色々と設備が整っている……という話でしたが、結局その辺は見ずじまいでした。今から思えば、初日のうちに少し覗いておくべきだったのかなぁ、なんて思ったりもします。 テレ…

Bojan のホテル探訪~「グランド ハイアット サンフランシスコ」編(つづき)

えーと、昨日は、総支配人たるデイヴィッド・ネーデルマン氏のカーボンニュートラルを目指す所信表明をご覧頂いたところで終わっていたかと思います。しかし、「カーボンニュートラルを目指す所信表明」って、とても「ホテル探訪」とは思えないネタですね(笑…

Bojan のホテル探訪~「グランド ハイアット サンフランシスコ」編

てなわけで、ごく僅かにいらっしゃる「ホテル探訪」ファンの皆様こんばんは。今回は、サンフランシスコはユニオンスクエア北隣に位置する「グランド ハイアット サンフランシスコ」編です。 相手を見て話す速度を考えよう(← フロントの兄ちゃん(多分 30 代…

サンフランシスコ 2009/夏 #11 「余所者は迷走のあげくようやく目的地に」

ビルはどっちに出ている ユニオンスクエアのグランドハイアットを目指して歩いているつもりで、実際には 4 ブロックほど南西を、一路西北西を目指して歩いていたわたくし。ハイアットは結構な高いビルだと聞いていたので、ランドマークになりそうな高いビル…

サンフランシスコ 2009/夏 #10 「タンディ・ラジオシャック」

goodbye commodore 64 さて。ユニオンスクエアのグランドハイアットに向かうはずが、起点を間違えるというナイスなボケをかましてしまった結果、4 ブロックほど南側の通りを西に進み始めてしまいました。まぁ、そんな大間違いをしているなどとは夢にも思って…

サンフランシスコ 2009/夏 #9 「余所者は迷走する」

そんなわけで、モンゴメリー駅で降りるつもりが、間違えてひとつ手前のパウエル駅で降りてしまったわたくし。本来は こう歩くつもりだったのが、結局 このように迷走する羽目になります。 ミュニ BART のパウエル駅で降りると、目の前には Muni Metro のパウ…

サンフランシスコ 2009/夏 #8 「BART でユニオンスクエアへ!」

ユニオンスクエアへ! 今回の旅では、「ユニオンスクエア」地区のグランドハイアットに泊まることにしました。名前からは「ものすんごいハイアット」のようにも思えますが、実際には、まぁそれなりにハイアットでした(←ま、それはさておき。ユニオンスクエ…

サンフランシスコ 2009/夏 #7 「涙の乗車券(題名に深い意味はありません)」

SFO(サンフランシスコ国際空港)から市中心部までは BART(地下鉄みたいなもの)で移動します。BART の料金システムは磁気式プリペイドチケットのみ……ということのようで、まずは自動販売機でチケットを買わないといけません。 ふと気になったのが、東洋人…

サンフランシスコ 2009/夏 #6 「That's one small step for me, one little leap for mankind.」

で、そうこうしているうちに JL 002 便はサンフランシスコ国際空港に着陸。 現地時間で土曜日の 11:45 頃でした。いい天気ですね。 That's a little problem for the ladies, one big problem for me. で、最初の関門がこちら。 ご存じ入国審査なんですが、…

サンフランシスコ 2009/夏 #5 「サンフランシスコ上空いらっしゃいませ」

成田を飛び立ってから約 9 時間とちょいが経ち、JL 002 便はサンフランシスコ上空に差し掛かりました。 サンフランシスコ湾の北側に広がる、サンパブロ湾が広がります。写真の左上のほうに見えるのが、カリフォルニアワインの里、ナパ・バレーです。そのちょ…

サンフランシスコ 2009/夏 #4 「陽はまた昇る。ちょいと早めに」

手抜きもここまで極まれり ちょっと予想以上に帰宅が遅くなったので(只今 23:47)、今日は(今日も?)事実上写真のみですいません。 RECARO えと、今回搭乗した JAL の B777 ですが、前列シートの背中(つまり目の前)に液晶ディスプレイがついている、長…

サンフランシスコ 2009/夏 #3 「電子渡航認証と I-94W」

あ、おかげさまで無事帰国できました。同じ機内にワシントン州立大学のみなさんがいたような気がするけど……。orz 第 2 ターミナルビルにて 成田空港の JAL のカウンターは、第 2 ターミナルビルにありました。いや、ちょっと考えりゃすぐに気づきそうなもの…

サンフランシスコ 2009/夏 #2 「成田から成田へ!(←」

さて、いつまでこのネタで引っ張れるか(← えと、あす帰国予定です。ということで(どういうことで?)伊丹から成田へのフライト中に見かけた景色などを。 機内にて なんとなく位置的にも雰囲気的にも名古屋港かな? と思ったのですがどうでしょうか。びみょ…

サンフランシスコ 2009/夏 #1 「サンフランシスコへ!(その前に成田へ)」

涼しいです。下手すりゃ寒いくらい 意図的にカフェインの量を減らしたら意外と調子がいい Bojan ですこんばんは。いや、今朝も(先日ご紹介した) "MONSTER" を飲んだりしているので、世間一般の水準と比べると決して少なくは無いのでしょうけど……。そういえ…

野生のウサギ……じゃなくてリス

welcome to san francisco 今日も(以下同文)。週末になればもうちょっとマシな記事が書ける……と思いたいです、ハイ。 入国審査をクリアして、荷物を baggage claim で受け取って、「さぁこれからアメリカだ!」と思った最初の出口がコレですよ。鉄のカーテ…

有り余るエナジードリンクいろいろ

飲み物いろいろ 今日も手抜きですいません。サンフランシスコで見かけた飲み物についていろいろと。 まずは基本の RedBull 見た目ふつーの RedBull ですが、実は 473 ml も入っています。何でもスケールがでかいですね……(意味は合ってるけれど、何か違うよ…

カリフォルニアの青い空(←

変な写真いろいろ そろそろちゃんとした記事を書きたいところですが、その前にきちんと睡眠を取らないと居眠りをしてしまうので、今日は「変な写真いろいろ」でお茶を濁します。コメントへのお返事も滞っていてごめんなさい。 これはヨセミテの写真です まず…