Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

隠岐ジオパークの旅 (56) 「『フェリーしらしま』で島後から島前へ!」

Day 4 スタート!

さて……ようやく Day 4 です! この日の予定は、15 時に焼火(たくひ)神社に行くという以外は特にありません。ですが! その前に……

「島後」から「島前」に渡らないといけません。隠岐汽船フェリーしらしま」の西郷発は 8:20、最初に寄港する菱浦(中ノ島)には 9:30 着で 9:40 発。西ノ島の別府には 9:55 着です(盛夏ダイヤ)。島前から島後までは、おおよそ 75 分から 95 分程度の航海となります。

【島前豆知識】
「島前」という島が存在するわけではなく、「西ノ島」「中ノ島」「知夫里島」の三つの有人島と、近海の無数の小島をあわせて「島前」(どうぜん)と呼びます。

チェックアウト、そして FT 到着

さぁ。ではチェックアウトも済ませたので、フェリーターミナルに向かいましょう。

この時点で 7:40 頃なのですが、FT に到着したのが……

7:44 でした。それもその筈、航送車両待機所からは

思いっきり「隠岐ビューポートホテル」が見えています。ちなみにこのホテルは「牛」をイメージしてデザインされているのだとか。言われてみれば、なーんとなく理解できるような気がします。

乗船手続きと車両積み込み

「フェリーしらしま」は既に入港済み(厳密には、前夜から停泊中)なので……

急いで(車検証を片手に)乗船手続きに向かいます。

手続きは、見事にものの数分で完了。これから車両の積み込みです。

今回は、七類で度肝を抜かれた「後進乗船」ではなく、普通に前進での乗船でした。当たり前の話ですが、気が楽ですね……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International