Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

道東の旅 2011/春 (38) 「白樺~曇り空」

小清水町から清里町へ

というわけで、野上峠を越えて小清水町に入ります(「おしみず」じゃなくて「こしみず」なので要注意)。「原生花園」のある所でしたよね、確か。

ただ、今は小清水町を目指しているのでは無くて、斜里町のウトロ(知床観光のベースキャンプとなる所です)を目指しているので、この先を右折して清里町に入ります。

ほどなく町境があります。曇り空で光量が少ないので、どうしてもブレてしまいますね~。

ここからは「清里町」です。

白樺~曇り空

土手の上に見えるのは「白樺」でしょうかねぇ。とても数が多くていいなぁと蔽うのですが、

2~3 分ほど走るとこんな感じに。

この道のクネクネ具合なんかを見ても、あまり北海道らしくない風景のように思えてしまいます。

北海道の道……にも踏切はある

ただ、平野部に入るとご覧の通り。

「北海道の道」が続きます。……と油断していたら!

踏切の先は T 字路になっていました。夜間なんかで気が緩んでいると、まっすぐ突っ込んでしまいそうで、ちと危険かも知れませんねぇ。

一旦停止して、左右を確認してから左折します。ここから斜里まではそれほど遠くありません。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International