Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (180) 「アレとアレとアレ」

お約束のアレ

稚内の国道 40 号をひたすら南下します。

お、あれは……?

もしかして、いや、もしかしなくても……

はい。もはやお約束となった感のある、このインパクトありまくりの看板ですが、最初にその存在を認識したのはこの稚内店だったような気がします。いやいや、それにしても、インパクトがありますよねぇ……。

アレの名所、更喜苫内

思わず「モダ」に 4 枚も費やしてしまいましたが(汗)、……続けましょう。快適な 2 車線道路だった国道 40 号ですが、「しまむら」のあたりで車線が減少して対面交通になってしまいます。

このあたりは、旭川に向かう国道 40 号と、天塩経由で留萌に向かう国道 232 号の重複区間です。そして、このような開放感たっぷりの道路なので……

いわゆる「ネズミ捕り」が多いのだとか(汗)。

これも稚内名物?のアレ

ふむふむ。この先に「開源パーキングシェルター」があるのですね。稚内から南に向かうルートは大別すると三種類なのですが、どのルートにもパーキングシェルターがあるのは興味深いです。

稚内市はここまで、ここからは豊富町です。

前方に「開源パーキングシェルター」が見えてきました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International