Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

利尻・礼文の旅 2012/夏 (179) 「この綺麗な建物は」

この綺麗な建物は……

道の駅「わっかない」の駐車場に車を停めて、すんごく綺麗な建物を撮影してみました。

これ、実は JR の「稚内駅」なんです。数年前から建て替え工事をしていたのは知っていたのですが、こんなに綺麗な建物に生まれ変わっていたとは……(汗)。

ちなみに道の駅は、稚内駅と……

稚内全日空ホテルの間にあります。ホテルの向こうに「北防波堤ドーム」も見えますね。

インパクトのあるネーミング

さて、この日はあまり時間に余裕が無いので、ささっと出発です。何やらイカした(死語)名前のホテルがありました。

確かにわかりやすくてインパクトがあるのですが、なんでこんな名前にしちゃったんでしょうねぇ……。

稚内と言えば!

山の上には稚内公園の「開基百年記念塔」が見えますね。

そして、稚内と言えばこのお店! 「西條」を……横目に見つつスルーしていきます。

朝 9 時頃の稚内。道路も空いていていい感じです。

国道 40 号を南へ

まずは国道 40 号を南へと向かいます。

国道 238 号と分岐した後の国道 40 号です。片側二車線の快適な道が続きます。

ゴールまで 564 km で EAT は 20:05 とのこと。んー、これは厳しいですね。まぁ、いずれ修正されると思いますが……。というか、修正されないとキツイ!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International