Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の東北小旅行 2015 (32)「秋田市の発展は秋田港から!!」

秋田港フェリーターミナルの敷地から外に出るために、一旦、秋田市街とは反対方向の北北西に向かいます。

ようやく出口にやってきました。右側には「密航封じる秋田港」というスローガンが記されていますね。

セリオンタワー

フェリーターミナルの前の道を南南東に向かいます。前方に「セリオンタワー」が、そして右の方にはさっきまで乗船していた「フェリーあざれあ」が見えます。

別アングルでもう一枚。右の方に見えるスロープから車が下りてきていますが、このスロープが数分前に通ったものです。フェリーターミナルの敷地を出るのに遠回りしたことがわかりますね。

脇道をゆく

さて、このまままっすぐ行けばセリオンタワーの前を通ることになるのですが、手前の信号を左折して脇道に入ってみました。前方に「ホテルルートイン秋田土崎」の建物が見えてきました。

秋田臨海鉄道南線の踏切が見えてきました。左側には数台の自販機が並んでいます。ちょうど買い物中の人が見えますね。

秋田市の発展は秋田港から!!

ちょいと車を停めて、自販機を見に行くことにしました。

どの自販機かと言えば……こちらです!

「あっ、この自販機はなんか見たことがある!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そう、NHK や民放で何度か取り上げられたことのある、佐原商店の「うどん そば」自販機です。実はこの自販機、秋田港フェリーターミナルから歩いて行ける距離にあったんですよね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International