Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

宗谷本線各駅停車 (10) 「幌延・上幌延」

名寄行き 4326D は幌延駅で 9 分間の停車中です。1 番ホームでは駅員さんが直立不動で列車の到着を待っていましたが……

札幌駅を 7:48 に出発した特急「スーパー宗谷 1 号」が到着しました。時刻表を見ると幌延に 11:58 に到着して 1 分後に出発するようになっていましたが、到着の時点で 3~4 分ほど遅延していたようです。

ちょいと車外へ

4326D の出発まであと 3 分ほどあるようですので、折角なのでちょいと外に出てみることにしました。

名寄行き 4326D と特急「スーパー宗谷 1 号」のツーショットです。

改めて跨線橋の写真です。……この写真のほうが良く撮影できていたので、最初からこっちを使えば良かったんですよね。跨線橋の奥には国鉄時代のコンテナが置かれているのも見えますが、倉庫として使われているのでしょうか。

特急「スーパー宗谷 1 号」は 3 分遅れで幌延駅を出発して行きました。次は「豊富」に停車するようです。

では、そろそろ車内に戻ることにしましょう。

幌延駅を出発

名寄行き 4326D は定刻通りに幌延駅を出発しました。幌延駅の駅員さんも、この日 2 度目の大仕事(特急の発着)が恙なく済んで一安心と言ったところでしょうか。

駅の東側には貨物コンテナが多数積まれていました。あれっ、貨物輸送ってあったかな……と思ったのですが、現在は北旭川貨物駅以北の貨物列車は存在しないとのこと。コンテナは、倉庫として使用するには新しそうに見えるので、トラックに積んで輸送が行われているということなんでしょうか……?

駅の東側にある道道 121 号「稚内幌延線」の踏切を通過します。

幌延駅(W71・2021/3/13 廃止)

走ること 4 分ほどで、今度は道道 645 号「上問寒幌延停車場線」の踏切を渡ります(先程の踏切も道道 121 号と 645 号の重複区間だったようですが)。道道 645 号はちょいと遠くに見えている T 字路で道道 256 号「豊富遠別線」と合流して幌延駅方面に向かうようです。

列車はゆっくりと減速し、「上幌延駅」に到着です。

幌延駅の駅舎もご覧のような「ダルマ駅舎」でした。上幌延駅は 1925 年の路線開通時に設置された歴史の長い駅でしたが、「徳満駅」と同様に、利用者僅少のため 2021 年 3 月に廃止されてしまいました。

地図で上幌延駅の位置を確認すると、隣の「南幌延駅」と近い印象があったのですが、駅間距離は 3.0 km あったようで、そこまで「近い」というわけでも無かったのですね(道内の基準で言えば十分近いという話はありますが)。

大スキ!

これは上幌延駅を出発した直後にある踏切ですが……

いきなり「大スキ」と告白されてしまいました(違)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International