Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

太平洋フェリー「いしかり」スイート乗船記(一時上陸編)

仙台港フェリーターミナルの階段を下りて 1 階に向かいます。踊り場には連絡バスの時刻表が掲出されていますが、結構な頻度で運転されているようですね(しかも仙台駅前まで直通!)。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、各種サービスの実施状況や運用形態が現在と異なる可能性があります。

心ゆったり船の旅

フェリーターミナルの 1 階では乗船手続きが行われていました。連休の初日だけあって、それなりに列ができていますね。

「心ゆったり船の旅」って(書体も含めて)良いコピーだなぁと思うのですが、その下に出ているのが「フェリーターミナル周辺案内図」というのがちょっと面白いですね(フェリーを下りた後の話なので)。

タクシーに乗車!

フェリーターミナル出口の目の前はタクシー乗り場になっています。待つこと数分で無事タクシーに乗車することができました。

タクシーで移動すること 6 分ほどで、到着した目的地は……

何故かケーズデンキでした(汗)。すぐ近くに「三井アウトレットパーク仙台港」があるのですが、そこではなく何故かケーズデンキです。

うっかり充電切れの危機に

実は……。今回の旅行には MacBook Air(確か 2015 年モデル)を持参していたのですが、MagSafe のケーブルと MagSafe 2 の変換アダプターでは何故か充電できないことが乗船後に判明して……(なので「きょうの出来事」を更新するときは電池切れの可能性のある状況でした)。

ご覧の通り、本来だと緑色に光る筈の LED が真っ黒のままです。MagSafe 2 変換アダプターは以前使っていた 2013 年モデルでは問題なく使えていたので、油断でしたね……。

ということで、ちゃちゃっと売り場に向かって……

45W MagSafe 2 Power Adapter を購入して……

ささっと退散したのでした。

一時上陸、事実上終了!

待機してもらっていたタクシーに再度乗車して……

これまた 6 分ほどで仙台港フェリーターミナルに戻ってきました。一時上陸は移動時間 12 分、店内 8 分で事実上終了です(汗)。

ということで、充電器を忘れた時には「仙台港一時上陸」が役に立つ、というお話でした。いやホント、一時上陸が無ければ(あるいはケーズデンキApple 製品の取り扱いが無ければ)詰んでいたので、危ない所でした……。

これまでの「太平洋フェリー『いしかり』スイート乗船記」の記事一覧はこちらからどうぞ。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International