Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (149) 「Former Kofuku Station」

道道 109 号「新帯広空港線」を北に向かいます。この道はいつか来た道……(ついさっき通った道だよね)。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

直進すると「愛国駅」で左折すると「幸福駅」だそうですが、よく見ると英語ではちゃんと "Former"(かつての)がついているんですよね。日本語でも「旧愛国駅」「旧幸福駅」としても良さそうなものですが、もしかして「旧白滝駅」(現役時代から「旧白滝駅」だった)のような勘違いを防ぐため……というのは、流石に考え過ぎでしょうか。

道道 1157 号「幸福インター線」と接続する交叉点にやってきました(またか)。ここは道道 1157 号の起点らしいので、ちゃんと青看板(108 系標識)もあるのですが……

な……なにっ! こんなところに「グリュック王国」の残滓がっ……! この交叉点から帯広広尾道の幸福 IC までは 1999 年に道道 1157 号「幸福インター線」となっていますが、それ以前から「グリュック通」という愛称があった……ということなんでしょうね。

昨日の記事でも言及していますが、「グリュック王国」は 1989 年に開園するも、2002 年を最後に営業を停止しています。正式に閉園したのは 2007 年ですが、その後 10 年経っても青看板にひっそりと痕跡を残していたのですね。

道道 1157 号完全走破

全線が地域高規格道路帯広空港道路」に含まれる道道 1157 号(路線延長 2.145 km)を西に向かいます。逆光との戦い再び、ですね……。

帯広広尾道の幸福 IC が見えてきました。……ということは、これで道道 1157 号「幸福インター線」を完走したことになります。総延長 2 km ちょいですから、2 分ちょいで走破できてしまうことになりますね。

前を走るバスは帯広広尾道には入らずに、そのまま「グリュック通」を西に向かいます。まぁ、そういう自分も帯広広尾道には目もくれずに西に向かっているわけですが……

Kofuku Sta.

前方にこんな看板が見えてきました(ピクセル等倍 + 補正しまくりの限界写真で失礼します)。

バスは直進しちゃいましたが(国道に向かうのかな?)、ここはちょいと右折して……

幸福駅」に向かいます。うおっ、なんか凄い車の数ですが……。

超人気観光スポット

前方に見えるのはキハ 22 でしょうか。看板には「歓迎 観光バス 奥にも駐車場あります」との文字も見えますが、めちゃくちゃ人気観光スポットじゃないですかこれ……。

なんとか空きスペースを見つけて、無事に駐車することができました(改めて空中写真で確認してみましたが、乗用車の駐車スペースは 30 台分あるか無いかでした)。お隣は「れ」ナンバーだったので、ナンバーのマスクは省略しています。

駐車場の南側には、謎の「映え」スポットがありました。

ディーゼルカーの見えるほうに向かって歩きます。今にして思えば、駐車中の車の向きが若干謎ですが、2012 年と 2023 年の間のどこかで駐車枠のレイアウト変更が行われているっぽい感じです(変更は複数回かも)。

前方に「幸福駅」と思しき建物が見えてきました。それにしても、ゴールデンウィークとは言え、すんげぇ人の数ですね……(汗)。

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去、フロントガラスへの映り込み除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International