Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bojan のホテル探訪~「第一ホテル東京シーフォート」編

えと、今夜は品川区は天王洲にある第一ホテル東京シーフォートにお邪魔しています(いや、客として泊まってるんだけどさ)。今日、ホテルに着いたのは、実は 14 時過ぎでして……。内心密かに「いくら何でもこいつは早すぎるか?」と思いつつも、他のホテルで…

安い、速い、狭い(笑)

出張が多いわたくしは、当然ながら「モバイラー」なる人種……じゃなくて種族……じゃなくて、なんだぁ? まぁ、そういう類の人だったりします。 白黒液晶、640×400 でした 初めて持った(親が買った)ノート PC が、えーと、何でしたっけね。PC-9801 なんとかと…

「アラル海」の運命は「ソ連」と共に

みなさんこんばんは。ひたすら「内陸湖」について語る Blog が、今日もやってまいりました(何いい加減本題に移らないと、他のネタがつかえて○秘状態になってピンクの小粒が欲しくなるので、さっさと本題に移りませう。 びみょーに地味な内陸湖「アラル海」 …

ディサポイントメント湖に落胆する

今日も懲りずに、カスピ海を始めとする「内陸湖」について語ってみます。この混沌とした世の中にあって、暢気に「内陸湖」について語る Blog がどの程度あるのか、とっても興味を惹かれますよね(惹かれません)。「内陸湖」についての Wikipedia さんの見解…

「海」or「not 海」、that is the question(←無理矢理

タッチの差で間に合わなかったあぁぁぁあぁ!(T_T)まぁ、「連続投稿記録」なんてものが有名無実と化しているのは明々白々なわけですが(ぇ)、なんつーか、エントリだけでも残しておきたかったなぁ、なんて思ってます。うーん、残念無念。ここはやはり潮時か…

世界の車窓から

昼間、新幹線に乗るときで、天気が良さそうな時は、たいてい「山側」をリクエストします。なぜかと言うと、富士山が見たいから。まぁ、別に見えたからどーの、ってことはないんですけど、何となく、すっきり見えたらラッキーじゃないですか(ぇ 世界の車窓か…

GUAM の旅 2007/夏 #16 「幻の出国手続き」

出国の朝(ちと早朝すぎ グアム国際空港に着いたのが、朝の 4:30 頃でしたかね。まずはノースウェストのカウンターでチェックイン(搭乗手続き)して、そして手荷物を預けた後、保安検査(セキュリティチェック)&出国手続きが待っています。そうそう、搭乗…

GUAM の旅 2007/夏 #15 「ROCKSTAR で Have a energy break !」

無知故の過ち ちと恥ずかしい話というのはですね。お勘定の時に、言われた金額をほぼそのまま渡してしまった、という話です。何のことはない、チップを乗せるのを忘れていたのです。そういえば、お勘定を受け取ったときのお姉さんの挙動が一瞬固まっていた記…

GUAM の旅 2007/夏 #14 「グアムの地に『わんこそば』システムを見た」

K マートでは……。とりあえず買い物してきました。うん、色々買いましたよ。変なモノばかり(笑)。そうですね、何を買ったかとゆーとですね…… LISTERINE Whitening 言わずと知れたリステリンですが、LISTERINE Whitening というタイプのもので、なんとなく美白…

GUAM の旅 2007/夏 #13 「見つからなかったってばよ!」

買い物に行ったのでした さて、無事初体験を済ませてきたわたくし。前回のポストでも書いた通り、お昼からはマイクロネシア・モールや K マートでお買い物をしてきました。「ミクロネシア」じゃありませんよ。「マイクロネシア」ですからお間違いなく。 にし…

GUAM の旅 2007/夏 #12 「すべてを上向きモーメントのせいにしてみる」

てなわけで、ようやく 3 日目の朝を迎えたのでした。密度の濃い旅行というよりは、トラブル率の高い旅行と言った方が、より正確なのでしょうね。ええ、存分に楽しんでいるので、良いのですけどね。体調を崩すことも無いですし。あ、今日は久々に写真ナシです…

GUAM の旅 2007/夏 #11 「高級リゾートの時はゆっくり流れる」

さて、グアム 2 日目の様子をお伝えしていますが(まだ 2 日目かよ)、その日の晩は、シェラトンにて旅行会社主催のバーベキューパーティーが行われました。このシェラトン、ガイドブックなどには記載がないものが多いのですが、どうやら今年の春にできたば…

GUAM の旅 2007/夏 #10 「異常事態発生……!」

売店にてソフトドリンクを味わう さて、人の気配が感じられない太平洋戦争国立歴史公園を後にして、私を乗せたタクシーは、マリンドライブって言うんでしょうかね、海岸沿いの幹線道路を東に向かい始めました。途中、日本で言う「酒屋さん」のような売店があ…

GUAM の旅 2007/夏 #9 「世界の常識、ニッポンの非常識?」

というわけで、前回は「北マリアナ諸島」と「グアム」の違いについてお勉強しました(ぇまぁ、正直なところよく判らないのですが、かつてグアムはスペイン領だった、ということだけは間違いないようです。地名も微妙にエスパーニャっぽいですし。 同族嫌悪?…