Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

どこへ行くのも 1 時間に 1 本(第 3 回)

昨日にも増して時間が無いので、今日も写真中心で失礼します。

1 時間に 1 本の電車に乗って、世界の(まだ言うか)亀山駅にやってきました。名古屋からも、四日市あたりまではそれなりに本数があるのでしょうが、亀山まで来るのは昼間は 1 時間に 1 本です。

跨線橋を渡ると、1 両のディーゼルカーが止まっていました。行き先は「鳥羽」とあります。紀勢本線から参宮線に入る列車(1 両だけど)のようです。

そして、こちらも 1 時間に 1 本ペースです。

特急も、急行もありません

さてさて、本日のメインイベントとなる関西本線(亀山─加茂間)ですが、こちらはと言えば……

これまた 1 時間に 1 本です。:) ここまで 1 時間に 1 本が揃うというのもなかなか無いのではないかと……。

ここは、かつてはブルートレインも走っていたと記憶しているのですが(記憶違いだったらごめんなさいです)、それもあってか、ホームはこんなに広々としています。この先、左に伸びるのが名古屋に向かう「関西本線」で、右に向かうのが松阪や尾鷲、新宮を経由して和歌山に向かう「紀勢本線」です。

本線と本線が分岐する駅にしては、昼間は 1 時間に 1 本が基本で、しかも特急はおろか急行すら走っていないというのも、この駅くらいではないかと……。

運動にもなりますし

ちなみに、ホームの隅を散歩していた女性ですが、次の列車が来るまでの時間が手持ちぶさただったらしく、ずーっと同じ所を繰り返し散歩されていました。:)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International