Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

函館~根室 各駅停車の旅(番外編)#4 「花咲線の車窓から」

牛は多いけど

根室発の 5628D は、釧路に向かって順調に走ります。野原の向こうには海があって、海の中には島も見えるのですが、おそらく「友知島」と「チトモシリ島」ですね。この両島は日本の実効支配下にあります(無人島ですが)。

根室発釧路行きの 5628D は、途中、一つを除いてすべての駅に停車するのですが、その唯一の通過駅である花咲駅を通過しました。牛は沢山いるんですけどね……

落石にて

西和田、昆布盛と停車して、落石に向かいます。

落石に到着しました。本来の「落石」集落からは少し離れたところにありますが、駅前にもポツポツと人家が見えますね。

落石湾が見えてきました。

尾根伝いに浜中へ

落石からは海沿いを離れて、尾根の上を走ります。別当賀に停車した後、初田牛にやってきました。駅の南側には人家はありません(もっとも、北側にもあまり人家は無いのですが)。

根室を出発してから 45 分後、厚床に到着しました。

厚床からも引き続いて尾根の上を走ります。姉別に停車して、続いて浜中まで戻ってきました。ホームではルパン三世がお出迎えです。

9:30 に茶内に到着しました。ここで釧路からやってきた 5629D とすれ違いです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International