Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (158) 「Day 4 終了」

「安全神社」の前を右折して国道 40 号に入りました。このまま直進すれば「新橋」を渡ることになるようですが……

ちょっとややこしそうな交叉点で左折して……

旭川のランドマークでもある「旭橋」に向かうことにしました。

旭橋

この橋を渡るのは何度目だったでしょう。確か 2011 年にも渡った記憶があるのですが、めちゃくちゃ重厚で風格のある橋ですね。

アーチ橋のアーチ部分をトラスで補強した構造、ということでしょうか。落ち着いた色合いとも相まって、とにかく渋い……ですよね!

常磐ロータリー

旭橋を渡った先には、日本でも有数の長い歴史を誇るロータリー交叉点(旭川常磐ロータリー)があります。

青看板にはロータリーの行き先(5 方向)がちゃんと記されています。まっすぐ行けたとしたら「買物公園」のほうに向かうのですね(「買物公園」の入り口までは車輌も通行可能とのこと)。

ロータリーの手前には「左折のみ可」の標識と「ロータリー交叉点」の警告が。このロータリーと釧路の幣舞橋の南側のロータリーが古くから知られていますが、ここ数年でヨーロッパ風のラウンドアバウトが急増しているのは皆さん御存知の通りです。

ロータリーの出口には、それぞれどの通りに出るのかが明示されています。これは助かりますよね。

これから国道 40 号で南南西に向かうので……ここから出れば良いのですね。

ちょいと寄り道(またか)

右側にこの日のゴールである「アートホテルズ旭川」(旧「ロワジールホテル旭川」、現「アートホテル旭川」)が見えてきました。

すぐホテルに向かっても良かったのですが、ちょいと時間に余裕もあったので、なぜか宮下通を東南東へ……。このあたりは舗装ではなく石畳の道路もあるのですね。

JR のアンダーパスですが、大雨が降った時には冠水しそうですね……。

「アートホテルズ旭川」に到着

遠回りするのもほどほどにして、「アートホテルズ旭川」にやってきました。ドアマンのお兄さんに駐車場の場所を尋ねたところ、ここに駐車するように案内されたのですが……

なんかとっても感じ悪い車になってしまったような……(汗)。

Day 4 終了!

Day 4 の旅程はこれで終了です。この日のルートをおさらいすると……

なんとも良くわからないルートを走っていましたね(汗)。ここまでの通算走行距離は 1,333 km ですが、あと数日あるので、まだまだ伸びそうですね。

この日の夕食は

この日は twitter のフォロワーさんとお会いして、美味しいラーメンをご馳走になってしまいました。

その後もドトールで談笑が続き、気がつけば夜の 8 時近くになっていたのでした。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International