Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (89) 「道道 423 号完全走破」

別海町鉄道記念公園」の保存車輌と保存物(という言い方でいいのかな)を一通り見終えたので、そろそろ車に戻ることにしましょう。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

かつての駅裏……もしかしたら貨物ホームとかがあった場所かも……はスケートリンクになっていますが、スケートリンクの手前にも木が植えられていて……

どうやらこの木は「タモノキ」こと「ヤチダモ」のようです。

ピッカピカの秘訣

駐車場のところまで戻ってきました。間もなく午後 2 時になろうかというところですね。

あっ……! 清掃ありがとうございます。「鉄道記念館」が中も外もピッカピカなのは、こうやってこまめに手入れしてくださっているからなのかも……?

ガソリンが無い

車に戻ってきました。いやー、ガソリンが無いですねぇ。

走行可能距離(推定)はあと 120 km とのこと。ガソリンタンクがでかいこともあり、また加速と減速が少なく済む北海道ではめちゃくちゃ燃費が良くなるということもあり、ガソリンの残りが 1/8 ほどでもこれくらいは走れてしまうんですよね。

道道 423 号「西春別停車場線」

西春別駅前郵便局」の角を右折します。このタイミングでは気づいてなかったのですが、既に道道 423 号「西春別停車場線」に入っていて……

西春別駅前郵便局」の角からは、道道 423 号と道道 957 号「大成西春別線」の重複区間となります。

重複区間は 130 m ほどで、前方の十字路で道道 423 号は左折とのこと。

国道 243 号で別海の中心部に出たいので、ここは左折ですね。

この写真もウソくさい補正をかけているんですが、どの辺に補正がかかっているでしょうか……?

半期に一度のビッグチャンス到来

お、ちょうどいいところにアポロマークのガソスタが。

半期に一度のビッグチャンスを見逃すわけにはいきません。これは給油するしか無いでしょう!

道道 423 号「西春別停車場線」完全走破

すっかりガソスタに気を取られていたので見逃していたのですが、この先の交叉点が道道 423 号「西春別停車場線」の終点とのこと。そこには道東のいちぶエリアでおなじみの巨大ヘキサが立っていたのでした。

見事に見落としていたのですが、「別海町鉄道記念公園」の駐車場の脇に、「起点」の巨大ヘキサが立っていたんですよね。

ということは、これで道道 423 号「西春別停車場線」を完走したことに……?(所要時間:約 2 分)

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ノイズ除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International