Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (137) 「大樹町宇宙交流センター SORA」

ここは大樹美成びせいというところで、牧場と農場が点在するのどかなところなのですが、交叉点を右折すると……ファッ!?

明らかに縮尺を間違えたかのような巨大な建物が見えるのですが、これは一体……?

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

「東五線」を南に向かいます。左に見える巨大な建物の横に「普通の大きさ」の建屋が二棟見えています。

「SORA」という文字が描かれた幟旗がはためいています。ショッキングピンクのベースに青い文字というのはインパクト抜群ですね。

「多目的航空公園 スカイスポーツ広場」との看板が立っています。一体何なんでしょうここは……。

成層圏プラットフォーム 大樹実験場

駐車場の横には「大樹町宇宙交流センター SORA」という建物がありました。道路脇で見かけた幟旗はこの施設のものだったんですね。

そして左側には謎の巨大な建物がありました。

建物には飛行船の形をしたプレートが貼られていて、「成層圏プラットフォーム 大樹実験場」との文字が。巨大な建屋の中には飛行船が格納されている……ということでしょうか?

巨大な建屋の手前には「大樹町多目的航空公園格納庫」という建屋があります。これも決して小さな建屋では無い筈ですが、後ろが巨大なだけに……

大樹町宇宙交流センター SORA

格納庫群はどう見ても「一見さんお断り」という雰囲気が漂っているので、選択肢は「大樹町宇宙交流センター SORA」一択っぽいですね。左側にすんげーゴーストが出ていますが……。

ということで、「大樹町宇宙交流センター SORA」の入口にやってきました。「WELCOME OPEN」の文字と「※入館無料です」の文字が嬉しいですね。

中は土足厳禁のようで、スリッパに履き替えるようです。このスリッパ、よく見ると「尾田小学校」や「歴舟小学校」という文字が……。

どうやら「尾田小学校」は 2013 年に、そして「歴舟小学校」は 2009 年にそれぞれ廃校になったとのことで、これは……ちょっと切ないですね。まぁ当時のスリッパがそのまま再利用されているというのは、喜ぶべきことなのかもしれませんが。

なんじゃこりゃあああ™

下駄箱の横では謎のキャラが「名前を記入してください!」とアピールしていました。個人情報を晒すのは抵抗もありますが、最近はこの手の施設にも「コスパ」を求めるという誤った風潮があるので、入場者数を正確に把握するにはちゃんと記入すべき……ですよね。

壁には「JAXA AEROSPACE SCHOOL 2017 参加者募集」というポスターが。高校生向けの JAXA 事業所訪問プログラム……でしょうか。次世代の宇宙開発を担う人材を青田買い幅広くリクルートしよう……ということのようで、JAXA の意気込みを感じますね。

ところが、その横にはこんな等身大?パネルが。

なんじゃこりゃあああ……™

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去、フロントガラスへの映り込み除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International