Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

サンフランシスコ 2009/夏 #39 「ヨセミテ国立公園(水遊び編)」

Sentinel Bridge から、Yosemite Falls のベースキャンプとも言える Yosemite Lodge までは車で 2~3 分の距離です。

はい、もう着きました。

ただ、以前にも書きましたとおり、この時期(8 月末)の「ヨセミテ滝」は水が涸れているので、水のない滝を見に行ってもしょーがないでしょうということで、ガイドさん(兼ドライバーさん)の発案で「マセド川で水遊び!」ということになりました。

ヨセミテロッジの駐車場から、ものの 5 分ほど歩くと、ご覧のように Merced River が見えてきます。先人が氷堆石をダイナマイトでぶっ飛ばしてくれたおかげで(← 現地ではそのようなことを知るよしもありませんでしたが)、適度に清らかな水を湛えてくれています。

こちらは途中で見かけた木ですが……、何で撮影したかは覚えてません(←)。ヨセミテのあちこちに自生?しているセコイアとは別の種類だった(と思った)のが物珍しく感じたのかも知れません。

マセド川で水遊び!

さて、ガイドさんお勧めの水遊び場にやってきました。

当然、水着などは持ってきていない筈なのですが、「すぐに乾くから大丈夫!」とのことで、服を着たまま水遊び!という話になりました。確かに、おそろしく速乾性があるのはずいぶんと判ってきたので、多分すぐ乾くんだろうな、とは思ったのですが、昔からこの手の水遊びが好きではなかったので、自分だけ周辺を散策することにしました。

半分の半球体(つまり四分の一?)

上流方面(Sentinel Bridge のほう)を撮影したものです。なにやら中央に奇異な姿をした岩山が見えます。

後日、帰国してから気づいたのですが、これが有名な? Half Dome だったようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International