Bojan International

旅行記・乗車記・フェリー乗船記やアイヌ語地名の紹介など

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸トンネル列車火災事故……のつづき

1972 年に発生した北陸トンネル火災事故について。うん、この年はジネディーヌ・ジダンが生まれた年ですね(だからどうした)。 前回のあらすじ(← えーと、どんな事故だったかと言いますと、(1) 夜中にトンネルの中で食堂車が火事になって、(2) とりあえず…

北陸トンネル列車火災事故

北陸本線の敦賀と今庄の間には「北陸トンネル」という長いトンネル(13,870 m)があるのですが、37 年近く前に車両火災事故が発生し、多数の死傷者を出したことは……どの程度知られているのでしょうか。東名高速道路の日本坂トンネル火災事故も相当凄惨なもの…

笑えぬなら、笑えるまで読もう「ジョーク集」

おおば ともみつさん おおば ともみつ氏の人となりに興味を持ったので、ちょいと調べてみました。 大場智満(おおば ともみつ)は、東京都杉並区出身の日本の大蔵官僚、元財務官。 (Wikipedia 日本語版「大場智満」より引用) なんだか漢字にしただけで印象…

ルディ・ドーンブッシュ教授のミクロでマクロな経済学

おおば ともみつ「世界ビジネスジョーク集」 「おおば ともみつ」なる方の「世界ビジネスジョーク集」(中公新書ラクレ・ISBN4-12-150077-6)という本を読んでいます。まぁ、アネクドート好きを公言するからには、新作の蒐集も怠ってはならないわけで。裏表…

杉原千畝はペルソナ・ノン・グラータだった

「好ましからざる人物」 昨日に引き続きユダヤ人ネタで。まずは杉原千畝さんのネタから。いつになく……いや、いつもよりちょっとだけコピペが多いですがご容赦を。 1924 年(大正 13 年)に外務省書記生として採用され、日露協会学校、ハルビン大使館二等通訳…

人道の港 敦賀ムゼウム

どうにも気分が晴れないので困ったものなんですが、それはさておき。まがりなりにも「ほぼ毎日更新」でやっているので、親愛なる読者の皆様にはご迷惑をおかけします。 ムジカ! ムジカ! さてっ。ひょんなことから福井県は敦賀市の地図を見ていたわたくし。…

駆け込み乗船は他のお客様の迷惑になり、出港の遅れの原因ともなりますのでおやめください(←

マーマレードの謎(← 石廊崎の近所を通り過ぎ、その後は国道 136 号(マーガレットライン)をひたすら北に向かいます。そういえば、イチゴとかブルーベリーとかは「ジャム」なのに、オレンジだけ「マーマレード」なのは何故なのでしょう?(どうでもいいんじ…

120 秒間の横 G 体験

伊豆市の蕎麦は「いずしそば」 静岡県は出石……じゃなくて伊豆市の「昭和の森会館」で蕎麦を食した後は、天城越えで一路下田へ向かいに行きます。ペリーが待っているので(← そうか、伊豆市の蕎麦も「いずしそば」なんですね。:-) 天城峠は「新天城トンネル」…

人間至る所に昭和の森あり

「便所の神様」をあっさりスルーしたわたくしですが、さすがにお腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べることにしました。 「昭和の森会館」という所らしいのですが、「昭和の森」でググると、日本全国至る所に「昭和の森」がありますね。人間(じんかん)至る…

天城湯ヶ島に神仏習合の桃源郷を見た

最近レーシックが人気みたいですが 家人が買ってきた袋詰めのポプリを見つけて「霊芝か?」と言った Bojan さんです今晩は。霊芝の写真はまた今度。 ドリームシアター ネタがあるようで無いので、去年の秋にふと思い立って伊豆に行ったときの話でも。 いきな…

佐佐木信綱は佐々木信綱ではない

バス停留所 ホリーズの「バス・ストップ」を聞いているのですが、何なんでしょうこの懐かしさ……。60 年代も捨てたものではありませんね。 びみょうにでぃーぷかも知れない「登呂遺跡」(つづき) さて、中一日で『登呂遺跡』についてです。しかし……、この写…

モノレール Suica と PiTaPa の組み合わせ

久々に IC カードの話 今を遡ること 2 年近く前、2007/3/20 に「Pasmo デビュー記念!? 「IC カードの歴史」」という記事を書いたのはご記憶でしょうか(ご記憶じゃないです)。その後、JR 東海が東海道新幹線用に EX-IC というサービスを立ち上げたので、…

びみょうにでぃーぷかも知れない「登呂遺跡」

昨日に引き続き、もしかしたらびみょうにでぃーぷかも知れない「登呂遺跡」について。各種のかかしに彩られた「水田跡」を横目に北側に進むと、なにやら住居跡のようなものが見えてきました。 シュールです(笑)。小綺麗な弥生住居の手前には工事現場を思わせ…

"paddy fields and woods" stands for "TAMORI"

東京タワーの正体 あ、そーだ。クイズの答でしたね。 問題 東京タワーがあるのは何区と何区? 答は、港区と大田区です。大田区の「東京タワー」の正体は…… 東京国際空港の飛行場管制(管制塔)のコールサイン。 (Wikipedia 日本語版「東京タワー (曖昧さ回避)…

焼肉センター

そういえば、ちょいと前に放送された「タモリ倶楽部」で、こんなクイズが出題されていました。 問題 東京タワーがあるのは何区と何区? 答はまた明日にでも。さて、ひょんなことから静岡市は清水区に迷い込んだわたくし。「三保飛行場」の浮世離れした佇まい…

三保飛行場 「甲飛予科練之像」

三保飛行場 今日は時間が無いので手短に……。昨年の秋の話になるのですが、ふと時間ができたので、静岡県はかつての清水市(今は静岡市)周辺をぶらぶらしてました。「三保の松原」という景勝地……ですよね……があるので、ちょいと立ち寄ってみました。造船所が…